新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.10.27 一日の流れ

日によりますが、おおよその一日の流れが決まってきました。

6時 起床・身支度

9時 午前寝

10時 離乳食

11時 お散歩①

12時 お昼寝①

14時 お昼寝②

16時 お散歩②

18時 お風呂

20時 就寝

 

4時や5時に起きることもありますがね(; ・`д・´)

 

近頃夕方にご機嫌ななめになることが多いです。

たそがれ泣きというやつでしょうか?

でも幸い息子ちゃんは、抱っこするか遊んであげると泣き止んでくれます。

ちょっとでも離れるとギャン泣きしながら、暴走……背ズリバイや寝返り、ズリバイもどきを荒々しくやるものだから、そこら中に頭やおでこを打ち付けます(゚Д゚;)

クッションで安全確保して泣かしておいても良いのでしょうが、それはそれで精神的にやられます(/_;)

そこで、夕方は家事しないで済むようにしました!

 

午前寝の間や機嫌の良い時に、洗濯や掃除等々。

お散歩のついでに、お買い物。

お昼寝①で、私の昼食(大体食べてる最中に起きますが)。

お昼寝②で、夕飯の準備。

さあ、万全の状態で息子ちゃんのお相手が出来るぞー(∩´∀`)∩

 

……あれ?私のお昼寝の時間が消滅したぞ?

夜中の授乳は相変わらず1,2回。

プラス、抱っこして~(/・ω・)/、と泣き出すこともしばしば。

新生児期~2か月までと比べれば全然楽になっていますが、やっぱり眠いです。

 

寝不足と言えば、抜け毛!

どんどんひどくなっています。

ホルモンバランスの乱れ、寝不足やストレスでなるそうですが、もうこれは仕方ないですよね。

でも、毎朝一生懸命掃除機掛けているのに、息子ちゃんが這いずり回ると必ず手や服に私の髪の毛を絡ませてきます( ̄д ̄;)

シャンプーすると、ごそっと抜けるし、恐ろしいです。。。

半年から1年で落ち着くらしいですが……もつかな~(笑)