新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.08.11 祝・1歳3か月

息子ちゃんが生後3~8か月の頃、私の頭髪の抜け毛がひどかったのですが、ホルモンバランスの乱れによるもので、それ以降おさまりまた元のもっさりヘアになっていました。

が、

先月から再びごそごそ抜けるようになりました(;´・ω・)

①寝不足がつもりにつもった②息子ちゃんとお風呂に入るので自分の髪のケアが雑③年齢

原因はどれかなー(;´Д`)

 

 

最近の息子ちゃんの様子↓↓

・とにかく活発!走る踊るよじ登る

・公園での外遊び大好き

・年上の子の後を追う

・真似っ子大好き(雑巾がけや掃除機掛け、鞄を肩にかけるなどなど)

・前屈姿勢でお股から顔を覗かせるのがブーム

・言葉を理解している節がある

・単語はまだ出て来ないが、指差しや表情、喃語で意思表示をする

・思い通りいかないと怒り出すが、そっとしておくか、抱っこするか、別の物で気を引くと落ち着く

・離乳食はよく食べ、手掴みで一人でほとんど平らげ、仕上げに一緒にスプーンでかき集める

・コップも一人で持ち、口の端から少し零れるが上手に傾けて牛乳を飲む

・お昼寝は一日1回、昼食後にする

・20時頃就寝、6時頃起床、夜中に3,4回目を覚ます

・授乳は夜の寝かし付け時と夜中の合計2回ほど

・飲む、というより咥えて安心している感じ

・危ないことをした時と、食事中立ち上がった時は叱ります

・スイッチやピアノなどを触りたがる

・絵本を本棚から持って来て読むように催促する

・積み木遊び、タオルでいないいないばあ、ボール投げ(蹴り)など一人遊びをする(長くは持たない)

・人見知りですぐ私の後ろに隠れたりするが、沢山話し掛けて貰ったり遊んで貰ったりする内に徐々に慣れていく

 

先日お父ちゃんが「がんばる!」と言ってガッツポーズをしたら、息子ちゃんも手をグッと握っていい笑顔をするようになりました(*´▽`*)

癒される……♡

いろんなことがわかるようになってきたようなので、根気強く言葉掛けをして、息子ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでいきたいです(*^▽^*)