新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.08.01 食いしん坊

身長は測れていませんが、ここ2,3か月、息子ちゃんの体重は8.7~8.9㎏をずっとうろうろしています(現在1歳2か月)。

問題はないけれど、標準よりちょっとおチビさんかな?

でも、その小さな体のどこに入ってくの?っていう位、めっちゃ食べます( ̄д ̄)

白米は私の食べるお茶碗1杯をペロッといきます。

最近野菜とお米の消費が早いなぁと思ったら、息子ちゃんがいっちょ前に食べているからなんですね。

 

ボロボロ溢しますが、だいぶ掴み食べが上手になってきた息子ちゃん。

トレイにのせたプレートを渡すと、自分で黙々と食べてくれるので、私も横で一緒に食事を摂れるようになり、とても楽になりました。

最初は大胆に口に頬張り、次にエプロンの受けポケットに落ちたご飯を拾って食べ、最後に机やトレイについたご飯粒をちまちまつまんで口に運びます。

食いしん坊万歳☆

スプーンにも興味があり、使いたい時は、右手で掴んで私の方に差し出し、

 

「ん!」

訳:手伝って!(*'▽')

 

と言います。

スプーンはまだまだヘタクソさんですが、コップは結構上手になってきています。

掴み食べも初めての時の悲惨さと比べると、毎日の積み重ねってすごいなぁ、と感心させられますね(*´ω`*)

 

ご飯をあげる量ってどんなものだろう、と思いますが、足りない時は、エプロンを外したり食器を下げたりすると、ギャン泣きして教えてくれるのでわかりやすいです(^-^;

白米や食パン、バナナなどを追加であげると、嬉しそうにもぐもぐし、満足したらお茶を飲んで自分で手を合わせてご馳走様のポーズをしてくれます。

食後の息子ちゃんのお腹はパンパンで、妊婦さんのよう(;'∀')

 

 

今日は、仕事から帰ってきた旦那ちゃんが遅めの夕食を摂っていると、

息子ちゃんが寄って来て、お皿を指差していました。

お父ちゃんのご飯だねぇ、息子ちゃんはもう食べたもんねぇ、と声掛けしていると、、、

ベビーチェアによじよじ登って行き(ハイチェアですが余裕で上れるんです……)、

ストンと座って手を合わせ、

 

「た!」

訳:いただきます!(∩´∀`)∩

 

いただきますじゃないよ!!Σ(゚Д゚;)

ほんと食いしん坊さん……。

まあ、食べないより食べてくれた方がいいよね。

いっぱい食べていっぱい運動する息子ちゃんで、お母ちゃんは嬉しいよ。

……いっぱい寝てくれるともっと嬉しいんだけど(ぼそっ)。

この調子で大きく育って下さいね(*´ω`*)