新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.08.04 まねっこ

離乳食後息子ちゃんにお茶を飲ませている間に、私が机を拭いていると、息子ちゃんは手元にある口拭き用ウエットティッシュで同じように拭き始めます。

まねっ子さん上手ね(*´ω`*)

掃除機を出してくると、ちゃんと持ち手部分に手を掛け、押したり引いたりします。

家を出る時は、鍵を握り締めるので、一緒に鍵掛け。

私が踊ると踊り出し、歌うと「あうあう」歌い出すのも可愛い( *´艸`)

旦那ちゃんが口で面白い音を出すと、それっぽい音を出そうと一生懸命。

網戸のロック解除も見て覚えられて、、、これは困った。。。

 

そんな中、ここ最近覚えたのが、

お辞儀とお返事。

「おはよ」「こんにちわ」「おやすみなさい」と言いながら、お辞儀をすると、同じようにぺこっと頭を下げてくれます。

……気が向いた時に限り(-ω-)

息子ちゃんをフルネームで呼ぶと、手を挙げて、「はぁーい」と応えます。

……気が以下略

 

本日は積み木に挑戦。

柔らかくて軽い積み木があるのですが、今まで握るか口に入れるか投げるかでした(^-^;

私がせっせとお城を作ろうとしても、

「だぁ(^O^)/」と破壊する怪獣さん。。。

でも、今日は私が積み上げるのをじいっと見てきたので、「こうだよ」とゆっくりやってみせると、自分で3つ積めました!(*'▽')

すごーい!と褒めると、拍手もまねっ子。

そしたら、積んで拍手、がワンセットに(笑)

 

見て聞いて、いろんなことを覚えていくんですね。

吸収力はスポンジのよう。

恥ずかしい言動も真似されちゃうんだろうなあ、、、気を付けよう(;´Д`)