新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.07.21 ビニールプールデビュー

1日2回、毎日のようにお散歩や公園遊びに行っていたら、真っ黒焦げになりました。

息子ちゃんも、私も(;´Д`)

あまりに暑いので、午前中や日が傾いた17時以降を狙って行くのですが、

午前もすぐに30℃近く上がり、夕方はひどい湿度でやっぱり暑かったり蚊も多かったり……。

早く夏終わんないかなぁ←

 

遊具もかなり熱くなるので、あんまり公園連れて行くのもなぁ、、、と思うのですが、

息子ちゃんは歩くの大好きで、思う存分歩けるのはやっぱり公園でして。

ちなみに外出を控えると、体力有り余って寝ません(;´・ω・)

(外出しても、夜中起きるけどね!)

 

そこで、ビニールプールを赤ちゃん本舗で購入することにしました。

本当はもっと早く買う予定でしたが、私が腱鞘炎になったり息子ちゃんが負傷したりで、今になってしまいました。

が、7月後半になったら、洋服屋さんもそうですが、夏物セールが始まるんですね。

安くなっていました( *´艸`)

シャワーが出るものや、屋根がついているもの、滑り台がついているもの、キャラクターもの、と色々ありました。

シンプルなやつにして、お風呂場用のおもちゃで遊ばせることにし、

四角いのと丸いのとで悩みましたが、値段はあまり差がなく、床面も空気が入れられてちょっとフカフカする四角い方を選びました。

そして、水遊び用オムツ。

普通のオムツだと、水に浸かるとすぐにたぷたぷになり、ずり落ちてしまうし、うんちが漏れてしまうこともあるそうです。

1枚当たり100円ほど……めちゃ高い(-_-;)

でも、これもセールで10枚900円があったので、購入。

 

新居のベランダは奥行き2mと広めです。

プールを置いても、まだ広い☆

……女子力低くて、プランターとか置いていないもので(;´・ω・)

クーラーの室外機によじ登って、外に身を乗り出す事故があるそうですが、柵から結構離れているので安心です。

ですが、水はほんの数cmでおぼれてしまうので、絶対に目は離せませんね。

 

タオルと着替え、替えのオムツを用意し、

まずは、慣れるように、バケツ3杯入れて1~2cmほどの水を張りました。

息子ちゃん喜んでくれるかなぁ~。

 

「う。あ」

訳:なにこれ(´゚д゚`)

 

めっちゃビビッてました。

普段出して貰えないベランダを嬉しそうにパタパタ走り回って、プールでバシャバシャする私を見て笑い、、、

入ってこない(; ・`д・´)

手を引いてプール内に誘導してもすぐ出ていきます……。

バシャバシャ遊び出すようになるまで、普通のオムツでもいいかな、勿体ない←

でも水を少し浴びてオムツ一丁でいるので涼しいし、室内ではないので気分転換になるし、いいのかな!

早く慣れて、水遊びを楽しんで貰えるようになると嬉しいな(*´▽`*)