新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.06.28 腱鞘炎激痛

お久しぶりです、冬ママです。

左手が使い物にならなくなっていたので、しばらくブログをお休みしていました(;´Д`)

息子ちゃんを出産してから両手が常にだるく、それに慣れ過ぎて痛みに鈍感になっていたのですが……。

 

この日の朝、いつも通り髪を結おうとした時、左手で髪ゴムを広げようとしたらうまく指を開くことが出来ませんでした。

腕と手首から手の平、指先までが筋肉痛のような不思議な感覚。

そして昼頃、左の手首や指を曲げると、電気が走りました。

これは、噂の腱鞘炎では?(; ・`д・´)

息子ちゃんが甘えん坊さんで、左腕で抱きかかえて、右手で家事をする生活をしていたからなぁ。。。

1年でかなり二の腕がマッチョになっていたので、筋肉を過信していたのがまずかった……よし、これからは手の使い方に気を付けて、これ以上悪化させないようにしよう!!

と決意したのも束の間、夕方、夜、と時間が進むにつれ、痛みが増していき、寝る頃には何もしなくても常に、ズキンズキン、ビリビリと痛むようにΣ(゚Д゚;)

ひどくなると軽い物も持てないと聞きましたが、まさかのティッシュをつまむのも激痛!

夜中に息子ちゃんが泣き出し、授乳するのも一苦労。

なんとか寝かせてもベッドに降ろせず、仕方なくソファに横になり、胸の上でうつ伏せ寝して貰うことに。

が、左手が痛くて痛くてどの形でどこに置けば良いのやら!!(T_T)

指はふんわり弧を描いた感じで、手首は真っ直ぐの状態で、ほんのり宙に浮かせたまま、夜が明けていきました。

 

翌日はラッキーなことに、旦那ちゃんが仕事休みの日で、息子ちゃんのお世話を託すことが出来ました。

あさイチで総合病院の整形外科を受診。

おじいちゃん先生に、赤ちゃんの首がすわる前に腱鞘炎なる人多いけど、もう1歳でしょ?なんでだろうね~と言われました。

えー、みんな1歳なったら抱っこしないの?体重増えて辛くないの?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

というセリフは飲み込み(笑)

レントゲンを撮り、骨には異常ありませんでした。

夜は眠れないし、とても普通の生活が出来ないので、夜まで授乳はしないという約束で、ステロイド注射を手に打って貰うことになりました。

ものすごく痛いよ?と脅され、実際とても深く刺されて痛かったのですが、出産を経験していると全然耐えられました(*'▽')ケロッ

そして、注射の即効性には驚かされました。

指が動いたのです(∩´∀`)∩

痛み止めも出して貰い、帰宅。

 

その後数日は、市販の手首と指のサポーターをして、なるべく左手を使わないようにしました。

不便過ぎる……、でも利き手の方じゃなくて良かった(^-^;

家事は手を抜き、旦那ちゃんにも手伝って貰って、

息子ちゃんには、「お母ちゃんおてて痛いの。協力してね」と言って、抱っこではなく、ぎゅーをして誤魔化し、

なんとかかんとかやり過ごせました。

 

現在、左手は普通に使えるようになっています。

以前までの、ダル重い程度に戻りましたね。

ただ、腱の辺りを押すとビリビリ痛いので、まだまだ油断禁物。

再発したり、かばって反対の手も炎症を起こしたりするのが腱鞘炎らしいので。

 

結婚をして共働きしていた頃もそうだったのですが、どうしても家のことはなんとか私がこなさなければという気持ちが強いです。

多くの主婦の方が葛藤しているところだと思うのです。

「私も疲れてるの、協力して欲しい」

「お仕事頑張ってるから、家ではくつろいでゆっくりして欲しい」

でも今回、なんにも出来なくなってかえって家族に迷惑を掛けてしまったので、ちゃんと頼り頼られながら、家事育児をやっていこうと、反省しました(*´ω`*)