新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.04.15 クレヨンデビュー

子育て支援者さんによると、クレヨンデビューは1歳を過ぎて興味を持ち始めたらオッケー、本人の様子を見て2,3歳からでも、だそうです。
そのわりに、クレヨンを見ると対象年齢3歳以上ばかりなんですよね……。
みつろう(蜜蜂の巣を構成する蝋から精製)という、お菓子や口紅などにも使われているもので出来たクレヨンを選び、
かつ、目をはなさないという自己責任で使用する感じですかね(^^;

息子ちゃんは1歳を過ぎてから、私がボールペンで手帳やカレンダーに字を書く事に興味津々でした。
そこでどのクレヨンにするか散々悩んで、結局磁石のお絵描きボードを買い与えていました。
だって繰り返し使えて経済的(笑)
でも、もう咄嗟に手にした物を口に入れる事はなくなったし、何より色への興味がとても強いので、ようやくクレヨンデビューを決意しました☆
で、す、が、
お家、引っ越して来てまだ1年弱なんですよ、、、
まだ汚される事に抵抗が(´ ▽ ` ;)
既におもちゃで小さな穴開けられてますがね!

水でおとせるクレヨンをチョイス。
f:id:winter-child-pkc:20180521000624j:plain

そして雑貨屋さんで折り畳みテーブルをゲット。
f:id:winter-child-pkc:20180524192456j:plain

お絵描きイコールこのテーブルの上で、という認識を持って貰う事に成功し、壁などに落書きしないで、使い終わったらクレヨンもテーブルもお片付けしてくれるようになりました(* ´ ▽ ` *)

「ぴんくー!」「きいろー!」
と言いながらぐりぐり殴り書きしたり、トントンとドットを打ったり、とても楽しんでくれています。
描いた絵(?)は、壁に貼って飾る事にしました。
「かきかきしたー(*´∇`)ノ」
と、嬉しそうに指差すので良かったです。

私は絵が下手くそなので、息子ちゃんもそうかもしれませんが、自分で創作する事を楽しんでくれればいいなぁと思います(^-^)