新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.04.02 かじる

息子ちゃんは、本当によく食べます。

「はん り」
訳:ご飯おかわり(*´∇`)ノ

と、ほぼ毎回言われます。
お腹がはち切れるんじゃないかと心配になる位食べるので旦那ちゃんに相談したら、
どうせおかわりするから、1回目のご飯の量を軽めにしたら?という提案があり、そうする事に。
それでも合計で旦那ちゃんのお茶碗に大盛くらいは食べているかも(^^;
体重は10.7㎏と標準的なので、まあ日中活発に動いて燃焼しているからいいのかな?

そんな息子ちゃんですが、噛みちぎるという動作が苦手でした。
一口大にカットされた物をモグモグするのは出来るのですが……、
パンやお煎餅などは、いつまでも口元でモチャモチャしていて、次第に自分の唾液でベタベタになって、べーっと口から出してしまうんです( ;´・ω・`)
パクっと噛んで、パンを持っている手を遠ざけると噛みちぎれるんだというのを、大袈裟にお手本を見せてもダメ。
こうやって、と感覚を掴ませようと息子ちゃんの手を引っ張ろうとすれば、ギャン泣きして拒否するのでダメ。
食パンはトーストした方が噛み切りやすいと聞いて試してみたら、柔らかい方が好きなのか全く食べてくれず。。。
仕方なく、朝食のパンはトーストせず、いつも前もってちぎってあげていました。
めんどくさ←

もうすぐ2歳になるというのに、このままで大丈夫だろうか?でも何度教えても出来ないんだよな~( ´-ω-)
と焦燥感が募っていたある日、
息子ちゃん、唐突に食パンを食べなくなりました。
ヨーグルトやバナナはいつも通り食べるのに、急にどうしたの???
そこでダメ元で、軽くトーストしてマーガリンをうっすら塗ってみたら、

「うまうま」
訳:美味しいなこれ(  ̄▽ ̄)

あんなにトースト&味付けしたパンを毛嫌いしていたのに、
なんだその初めてこんな物食べたみたいな反応はΣ(´□`;)
しかもパンを噛みちぎる手本を見せたら、ニコニコと真似してきました……。

どこか腑に落ちませんが、、、
良かった!!
急に好みが変わったり、コツを掴んだりする事があるものなんですね( ・ω・)