新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.07.21 ワクチンデビュー

今日は平日だけど旦那ちゃんがお休みを取ってくれて、息子ちゃんのワクチンデビュー。
出発直前に息子ちゃんはうんちブリブリ……そんなに行きたくない?(笑)
雨が降っていて、車でぽっけさんへ行きました。

 

ヒブ、肺炎球菌、ロタリックスの3種類。
ロタは経口ワクチンなので、接種前後30分は授乳厳禁。
今日は注射のみの予定でしたが、黄疸が強かったのでそちらの診察もして頂けました。
1か月健診の時検査をしていなかったので、念のため採血を。
息子ちゃんにはワクチンの他にもチックンを頑張って貰うことになっちゃったけど、これで胆道の問題があったら大変だし、何もなければ安心出来るから良かったです(*´ω`*)

 

注射はやっぱり泣いちゃいました。
私は抱っこしていたから見えなかったけど、旦那ちゃん曰く、息子ちゃんのハッとしてふぎゃーっと泣く顔の変化が面白かったと( *´艸`)
可哀想ではあるけれど、怖い病気にかからないよう大事なこと。
これでまた、強い男に一歩近づいたさ!

 

採血は2回刺すことになっちゃったみたいだけれど、ロタはお利口さんに飲んでくれました。
ロタの接種には注意事項がいっぱい。
これから1週間はお年寄りや赤ちゃんと触れ合わないこと、うんちの取り扱いに注意、親は手洗いしっかり。
白い便が出たら受診。
吐き繰り返したり、顔色が黒っぽくなったりしたら、夜でも夜間休日診療に受診。

 

次回のワクチン予約は4週間後。
採血の結果は1週間後。

 

1時間も病院にいたから息子ちゃんぐずるかと思ったけど、泣き疲れたのか爆睡(*´Д`)
ならばと、スーパーへお買い物。
帰り、チャイルイドシートに座らせようとした時、息子ちゃんの頭をドア枠にぶつけてしまいました!!
ごめんよごめんよ、絶対やらないように、と思っていたのについにやってしまった(ノД`)・゜・。
わっとすぐに泣いて、あやしたらすぐに泣き止んだけど、ちゃんと気を付けなきゃ……。

 

今日は沢山痛いことしたね。
1個はお母ちゃんの不注意だけど……。
夜泣きするかな?
頑張ったからいっぱい甘えていいよ。