新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.08.29 お食い初め

昨日、私達の実家(旦那ちゃんの実家と私の実家は徒歩7分の距離”笑)近くにあるイトーヨーカ堂に、赤ちゃん休憩室なるものがあると判明しました。

全然気付かなかった……( ゚Д゚)

やっぱり人って、自分の興味関心のあるもの以外は目に入ってこないんですね~。

行ってみると、かなり充実していました。

オムツ交換台、オムツごみ入れ、授乳室、手洗い場、給湯、身長体重計測台!

息子ちゃん6250gでした( *´艸`)

 

それから、旦那の実家にお呼ばれしてきました。

義母がお食い初めの料理を用意して下さいました。

鯛の姿焼き、お赤飯、お吸物、筑前煮、香の物……

本当は私が準備して、両家の祖父母をご招待すべきところですよね?

ダメ嫁でごめんなさぁぁぁぁい(ノД`)・゜・。

 

食べさせる真似をするのにも順番があるんだとか。

旦那ちゃんが息子ちゃんをお膝に乗せてやってくれました。

ごはん→お吸物→ごはん→お魚→ごはん→お吸物……

食べるものに一生困りませんように(*´ω`*)

それから、歯固めにお箸をちょんちょんしてから、また食べさせる真似。

丈夫な歯が生えてきますように(*'▽')

 

 

今日の息子ちゃんはぐずりんでした。

家では手に余ったので、朝夕2回もお散歩連れ出しちゃいました(*´Д`)

昨日おじいちゃんおばあちゃん達にちやほやされて、はしゃぎ過ぎちゃったかな?とも思ったけど、台風を察知してるんじゃない?と旦那ちゃん(笑)

明日はお家から出れないだろうからなぁ。

息子ちゃんまたぐずりんだったら、抱っこし続けるのつらいので、、、

歌って踊って誤魔化そう!(^O^)/←結構効果あるんです