新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.07.28 生活リズム

日中はおおむね2時間おきの授乳。
爆睡しているな~と思っても、きっちり起きて求めてくるから、息子ちゃんの体内時計に驚かされます。
……腹時計か(*´Д`)
この授乳間隔というのが、授乳開始時間から次の開始時間までだから、よく旦那ちゃんに、え、もうそんな時間?と言われちゃいます。
飲んでいる時間と、飲んだ後ぐずったらあやしている時間もあるから、実質そんなにあいているとは感じないのですよね~。

 

でも、夜は必ず一度4時間弱爆睡してくれるようになりました!!
その後は朝がくるまで2~3時間間隔。
しかも、飲んだ後あやさなくてもコテンと寝てくれるんです!!
うわ~ん、超助かるよぅ(ノД`)・゜・。

 

朝は6時頃に、授乳関係なく、パチッと起きて喃語のおしゃべりが始まります。
おはよ~と声を掛けると、満面の笑みを返してくれて幸せ♡(笑)
ご機嫌さんな内にと、朝食と旦那ちゃんのお弁当を作っていると、抱っこしてよ~と泣き出しちゃうけど。。

すごいなぁ、生活リズムが出来上がってる☆
明るい、暗い、って認識して貰うのが大事に思います。
朝になったら明るくして、日中は日光差し込む部屋で遊んで、お散歩にも行って、暗くなってきたらお風呂入って、寝る時間になったら静かな環境にして……。

 

でも、新生児期よりだいぶ楽になってきたはずなのに、相変わらず一日中眠気と疲労感があるのは何故でしょう。。
これから息子ちゃんが動き回るようになっていったら体力勝負になるのに、ちょっと不安です。。
慣れでなんとかなるかな~(._.)