新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.07.01 お胸かちかち

6月あっという間だったな~。
息子ちゃんの便秘は治って、一日に1回出してくれるようになりました( *´艸`)


お胸が張って痛いのはいつものことだけど、今日はなんか違いました。
痛みがいつも以上だし、触るとカチカチでちょっと熱を持っています。
これは乳腺炎?(゚Д゚;)
おっぱいマッサージさぼっていたからなぁ。。

 

旦那ちゃんが調べてくれました。
どうやら私は、お乳を作り過ぎて痛いみたいです。
解決策は
・とにかくお乳を飲んでもらう
・飲ませながらしこり部分を押す
・お風呂でマッサージ
・保冷材などで冷やす

 

しこりは大小沢山ありました。
……いつの間に。
息子ちゃんのことにいっぱいいっぱい。
寝てくれたら、急いで家事。
泣きだしたら家事の手を止めて、息子ちゃんあやす。
自分の体に気を使う暇なんてないもんね。
トイレにもゆっくり座れなくて、私が便秘気味になっちゃったし。
でももう少ししたら私も慣れてくるだろうし、息子ちゃんもまとまって寝てくれるかな?

 

痛いと言いながら、しこりをぐっと押しました。
ごくごく飲んでくれる息子ちゃんの可愛いお顔。
隣で旦那ちゃんが痛いね、頑張ってるね、と励ましてくれました。

 

うん、ちょっと悲観的になっちゃったけど、幸せだな。

 

授乳後、旦那ちゃんが抱っこしててあげるから少し寝てきなと言ってくれました。
保冷材持って2時間横になったら、お胸も頭も少しだけすっきりしました。
お胸は毎回授乳の度に押していたらここまでひどくならないはずよね。

明日からまた頑張ろう(*´ω`*)