新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.05.29 初乗馬

自然いっぱいで遊具がたくさんあり、牧場ではいろんな動物と触れ合える、子ども向けの施設に家族で行って来ました。

幼稚園、小学校、中学校の遠足が来ていて、平日なのに園内は賑わっていました。

混む前に!と、お目当てのふれあい広場まで一直線☆

私は子どもの頃から動物が大好きです。

犬猫うさぎ、モルモットなどの人気小動物はもちろん、ヤギや鶏、牛など、同級生女子たちが怖がって近寄らない系のコたちも平気で撫でに行っていました(*'▽')

ここの親子乗馬は、1歳から保護者と一緒に乗れると知っていたので、息子ちゃんがお誕生日を迎えるのを楽しみに待っていました。

冬ママが乗りたいだけでしょ!と旦那ちゃんから突っ込まれましたが失敬な(。-`ω-)

動物との触れ合いは、心が癒される、優しい気持ちが芽生える、お世話して責任感を持てる、など情操教育に良いと言われています。

そのエゴを振りかざして、私はお馬さんに乗る!(認めた)

 

2歳以上は子ども1人でも乗れるそうで、そちらはポニーたちが担当していました。

親子乗馬を担当していたのは「ジン」君という黒い馬でした。

ポニーと比べると、やはり大きい。

かっこいい♡

保護者が先に跨り、後から子をおねえさんが乗せる、と前の親子が説明を受けているのを聞き、不安がよぎりました。

息子ちゃん、泣くかも??(;´・ω・)

ですが、私の方を向かせたまま、前向き抱っこでおねえさんにパスし、さっとジン君に跨り、さっと息子ちゃんを乗せて貰ったら、大丈夫でした。

息子ちゃんを後ろからぎゅっと包み込むようにして、金具につかまると、出発進行!

私からは全く息子ちゃんの表情が見えなかったのですが、馬をひいてくれたおねえさん曰く、

乗った瞬間、とってもいい笑顔

動き出し、真顔

だったそうです(^-^;

それにしても、ゆっくり歩いてくれているのに、揺れる揺れる。

撮影ポイントではジン君はストップしてくれて、柵の外から旦那ちゃんが記念撮影。

後で見せて貰うと、やはり神妙な面持ちでした(笑)

 

その後はお弁当を食べ、お散歩をし、原っぱでシャボン玉やボール遊びをしました。

いつも行く砂地の公園や、マンション内のフラットな中庭と違い、でこぼこなので、歩きづらそうでよくこけていましたが、全然めげずに何度も立ち上がって歩いていました(*^^*)

5月なのに真夏のような陽射しで、大人はこたえましたが、息子ちゃんはキャッキャと笑って楽しそうだったので良かったです。

いい経験になったかな~(*´▽`*)