新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.11.03 補助便座

1回の尿の量がちょびっとの時もあるので、まだ膀胱に沢山ためられていないかも?というのと、

自分で「おしっこ」という言葉を言えないので、

保育園に入れる予定もないし、本格的に始めるのは2歳頃からでもいいかな、と考えているトイレトレーニング。

けれども、そろそろトイレという物に興味を持って貰おうかしらと思い立ちました。


母は、オマルの片付けは手間なので、大人のトイレに座らせて体を支えてあげていたと言います。

先輩ママさんは、足を床に着けていきみやすいのでオマルをオススメしていました。

...…面倒臭がりな私はオマルを断念(꒪꒳꒪;)

オマルから洋式便器に移行する時に、怖がって大変という話も聞きますし。

試しに、息子ちゃんを大人用便座に座らせようとすると、、、

海老反りになって断固拒否Σ(゚д゚;)

という訳で、旦那ちゃんにおねだりして補助便座を買って来ました。

開封して組み立て(簡単です)、リビングに置き、私が跨って楽しいな~と言っていたら、息子ちゃんも興味津々で寄ってきて、跨ってくれました。

しめしめ(笑)と、トイレに持って行き、今度は便座にかぽっとはめて息子ちゃんに跨がせたら、海老反りにならずちゃんと座って、手前の持ち手を握ってくれました( ¯﹀¯ )


トイレはとりあえず、朝起きたら私と一緒に入る事にしました。

大人が用を足している所を見せると良いと聞いたので。

後は本人がいきみ出した時ですね。

でもとっても快便な息子ちゃん、いきみ出したら即出るようです(^^;)

すぐにトイレに連れて行っても、絶対ちょっとオムツに出てます(笑)

補助便座に座らせ、「うーん うーん」と私がいきんで見せると、真似してくれますが、緊張があるのかトイレには出せないようです。

無理はさせず、頑張ったねーと降ろしてあげると、数十分後にオムツに残りを出します(´∀`*)


とりあえず、トイレは怖くないというのと、何をする場所かがわかって貰えればいいかな。

「ひとりでうんちできるかな」という遊び絵本も買ってきたので、楽しく興味を持っていって欲しいです(^^)

また経過をご報告します。