新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.11.17 おままごと

我が家では、ベビーフェンスで息子ちゃんがキッチンに入れないようにしています。

私が料理をしていると、息子ちゃんはよくフェンスにつかまってこちらをじっと見ています(灬´ ˘ `灬)

甘えたちゃんで戻って来て欲しくて泣いている事も多いですが、

息子ちゃんの機嫌が良くて私も時間にゆとりがある時なら、「野菜を切ります」「卵を割るよ」「お醤油かけまーす」など、言葉にしながら調理します。

とても興味津々で見ていてくれて、しゃもじやお椀などを渡すととても喜びます。

また、ぽっけさんやキッズスペースでは、キッチンセットを好んで遊んでいたので、旦那ちゃんと相談し、ミッフィーちゃんの木製のおままごとセットを購入しました。


全て木でできているおもちゃというのは、あたたかみがあっていいですよね。

蓋付きのお鍋、フライパン、まな板、コンロ、包丁、フライ返し、ピーマン、人参、かぶ、ウインナー、オムライス。

食べ物はマジックテープでくっついて包丁でカット出来るんです。

1歳の息子ちゃんにはまだまだ難しいので、手を添えて一緒にやるのですが、うまく切れると、にまーっと笑ってくれます(≧◡≦)

鍋で混ぜ混ぜしたら、自分で手を合わせ、


「いーいーあ

訳:いただきます(。ò ∀ ó。)


と言い、摘んで食べる真似をします!

……たまに本当にかじっていますが(^^;)


頂き物のプラスチック製のコップを渡したら、中身の空になった歯磨き粉チューブや保湿剤容器を交互に振ってから、コップで飲む真似をしていました。

料理しているつもりなんでしょうね(๑ ́ᄇ`๑)

公園では、どんぐりなどの木の実や葉っぱなどを集め、いらなくなったお米の計量カップに入れ、木の棒で混ぜ混ぜ。

私に差し出してくるので、美味しい!と言うと、満足気な顔をします(*^ω^*)


いつの間にかこんなごっこ遊びのような事が出来るようになったんだなぁ。

ぬいぐるみに向かってお辞儀したり、ぎゅーっと抱き締めたり、チューしたりもするし、女子力高い(⑉°з°)-♡

2人で本物のキッチンに立つ日が楽しみです。