新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.07.11 祝・2歳2ヵ月

最近の息子ちゃんの様子↓↓
・宇宙語も多いが、会話っぽくなってきた。
・「じぶんで!」と「なにしてんの?」が口癖。
・やって良い事、悪い事の分別が少しずつついてきた。
・が、わざと悪い事もする。
・歌は少しアレンジが効いているが歌詞を正しく歌えるものが増えた。
・段差の高い階段も手すりなしで1人で昇り降りする。
・うんちは朝食後のトイレでする事が増えた。
・おしっこはこちらが誘うとトイレに座ってしてくれるが、それ以外はほぼ事後報告。
・トイトレパンツは気に入っている。
・靴は自分で脱ぎ履きする。
・汗で引っ付いて難しくなったからか、シャワー時ら靴下以外の衣類は私に脱がして欲しがる。
・自分で傘をさす。
・ぬいぐるみ遊びと、積み木で家を作るのがブーム。
・イヤイヤは続いているが、こちらが妥協案を示したり、少し待ってやったりすると、自分で気持ちを消化する事が増えたので、ピークは越えたのかもしれない。
・まだ手掴み食べメインだが、フォークへの興味が復活。
・とにかくよく食べる。


相変わらず、大人に対しては人見知りを発揮して固まる息子ちゃんですが、子ども同士で遊ぶのは大好きです。
特に近所の小学生が、ちびっこ好きな上に面倒見の良い子達が多いので、色んな公園で結構可愛がって貰えています(*^^*)
それで味をしめたのか、公園に他の子が来ると、「あっおねえちゃん(おにいちゃん)だ!( ≧∀≦)ノ」と初対面でも自分より年下でも駆け寄って行くようになってしまい、困惑させる事も……。
1歳の頃は私に引っ付いて離れなかったのにな。
私と違って社交的な子になりますように(* ´ ▽ ` *)