新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.07.31 トイレトレーニング②

おしっこの間隔が1時間半~2時間ほどになり、私もおおよそのタイミングを掴んできました。
トイレに行き、補助便座に座り、用を足す、という流れに対して全く抵抗なくやってくれる息子ちゃんですが、
遊んでいる最中だったり、イヤイヤの延長でなんとなく「いかなーい」と言ってみたりするので、
食後や、お出掛け前、お部屋遊び中なら新しいおもちゃを出して来る前、などキリの良い所で声を掛けるようにしています。
ただ、この暑さなので時々お茶をかなりがぶ飲みをするのですが、まだ膀胱がうまく溜められないようで、
トイレした15分後にお漏らしをしてしまう事も。
そんな訳で調子良い日と調子悪い日とムラがあり、
トイトレふた月目のお漏らしは1日に1~4回といった感じでした( ´Д`)

相変わらず尿意をもよおしても言わず(まだわからないのかなー?)、漏らしたら事後報告なのが困りもの。
一度、そろそろおしっこしたいんじゃない?と声を掛けた時に、「しなーい!遊ぶのー( ゚∀゚)ノ」と息子ちゃんが言った2分後に、「びっちゃんこ( ̄□ ̄;)」と報告され、
ついカチンと来てしまい、きつめに、だからさっき行ったら良かったのに!!とくどくど言ってしまった事がありました。
すると、その次のお漏らしの時、なんと息子ちゃんは事後報告すらしませんでした(゜ロ゜ノ)ノ
これはまずいと思い、次はパンツ濡らさないようにすぐトイレ行こうね~と、叱るのではなく、諭す程度に戻しました。
カリカリせずに、気長に気長に……。
オムツ代を浮かせてくれてるんだから、それで良しとしましょ(* ´ ▽ ` *)

褒めたい所は、よく聞く外出先でのトイレイヤイヤを全くしない所です。
いつもと勝手が違うとか、小さな虫がいるとか、和式便所しかないとかで、「怖いからやだ」となってしまうのでしょうが、息子ちゃんはケロッとしており、むしろ自宅よりヤル気満々になってくれるので助かります(^-^)/

うんちに関しては、息子ちゃんがいきみそうだ、と気付いたら、ダッシュでトイレに連れて行っているのですが、
息子ちゃんはかなりの快腸さんなので、時既に遅しな事が多かったです(^^;
が、最近朝食後のトイレで出してくれる事が増えてきました。
是非体にその習慣を付けて欲しい!
朝食後はいつもより長めにトイレに座って貰う為、息子ちゃんと一緒に、歌を歌ったり、お腹のマッサージをしたり、10数えながらいきんでみたりと頑張っております( *´艸`)