新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.10.17 オムツかぶれ

金曜日にBCGを接種して、翌日接種跡が赤くなりました。

これはコッホ現象?!Σ(゚Д゚)

その場合、慌てて救急に行く必要はないけれど、3日以内に受診するようにという事だったので、経過を残すために写メを撮りました。

ですが、日曜に赤みが引き始め、今朝にはもう肌色になっていました。

ああ、ビックリした(; ・`д・´)

10日後に反応が始まれば正常という事なので、しっかり様子を見ていこうと思います。

 

 

赤みと言えば、先週末から息子ちゃん、オムツかぶれになってしまいました。

汗をたくさんかく夏場、朝シャワーをしたり小まめにオムツ替えをしたりと、注意をはらっていたのに油断しました。

ごめんよ、息子ちゃん(/_;)

足の付け根の肉厚な部分からタマタマの裏側までが赤くなってしまったんです。

うんちを拭く時って、強く擦ると肌に悪いし、かと言って優しくし過ぎるとちゃんと取れていなかったりするから、難しいですよね。

力加減に気を付けて丁寧に拭き取り、取りにくい場合はシャワーで洗い流し、しっかり保湿をしました。

このオムツかぶれも、月曜にBCG跡と一緒に診察して貰ってお薬を頂こう、と決めていました。

が、こちらも今朝には赤みが引いていました!

 

ついでに鼻吸いもして貰おうと思っていたのに、鼻づまりもなくなっていたし、、、

そんなに病院行きたくなかったの?息子ちゃん(;'∀')

でも、もうしばらくしたらヒルドイドを処方して貰いに行きますよ(笑)

 

最近急に冷え込んで空気が乾燥してきたから、お肌のお手入れ頑張らないと、ですね('ω')ノ

……息子ちゃんのことばかり気に掛けていたから、お母ちゃんのお肌はガサガサよ!(笑)