新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.12.28 かいまき毛布

手足に布がかかると、払い除けたり気にして起きてしまったりする子は多いそうです。

息子ちゃんもそうで、寝る時はタオルケットや毛布を長細く畳んで腹部に掛け、手足が出るようにしていました。

しかし今や季節は冬(∩´﹏`∩)

毛布の上に掛け布団を普通に掛けていますが、まあ寝相の悪いこと悪いこと。

夜間時々様子を見に行き掛け直してあげていますが、手足がとても冷たくなり、夜中泣いて目を覚ますのはその為なのでは、と。。。

レッグウォーマーは既にしているし、他に何か対策を考えねば、と思っていたら、西松屋で良いアイテムを発見しました。


f:id:winter-child-pkc:20180108001500j:plain

かいまき毛布という物です。

なるほど、毛布を着てしまえばどんな寝相でも安心ですよね(´∀`*)

ミニが3ヵ月~3歳まで用。

息子ちゃんだとお尻まですっぽりくらいでしょうか。

通常サイズが1歳~8歳まで用。

8歳まで……いいね(笑)

購入して早速着せてみせると足まですっぽり。

歩き方がETみたい(゜▽゜)

転びそうなので、寝る直前に着せる事にしましたが、いつもの衣類と違うのを警戒し、息子ちゃん拒否。

それならお母ちゃん着ちゃおう☆

あら、余裕でパジャマの上から着れるわ!

……お胸がないからかorz

あったかーい、気持ちー٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)

と2日間やっていたら、息子ちゃん羨ましがって着てくれるようになりました(笑)


自身で着用してみて分かったのですが、これ、めちゃくちゃ暖かいです!

何もしなくてもぽかぽかしてくるんです(≧◡≦)

息子ちゃんが拒否し続けるようなら、本気で私が貰おうかと思っていました。

寝ている間に息子ちゃんの手足が冷える事はなくなり、そのお陰か眠りも以前より深くなった気がします!

これは毎冬活躍しそうですね(*^ω^*)