新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

3歳児健診

息子ちゃんは5月に3歳のお誕生日を迎え、今日市の3歳健診に行ってきました。
PASMOを首から下げ、バスに乗り、保険福祉センターへ。
トイレの心配もせず、騒ぐ事なくお利口に公共交通機関を利用する……いやぁ成長したなぁ、としみじみ(●´ω`●)

3歳の息子ちゃんの様子です↓↓
生活
・21時就寝、7時起床、1時間お昼寝
・日中はパンツ、夜寝る時はオムツ
・夜中、自分でトイレに起きる事が多々ある
・翌朝オムツが濡れていないのは週2回ほど
・洋服の脱ぎ着をおおむね自分でやり、パジャマを畳む
・歯磨きは朝食後と夕食後、自分で磨いてから仕上げ磨き

運動
・よく走る
・急な階段も1人で上り降り
・右足でけんけん10回以上(左足は1回も出来ない)
・身長さえ届けば、大抵の遊具は1人で遊べる

手先
・洗濯ばさみが使える
・大きめのボタンのつけ外しが出来る
・鉛筆練習中
・小さいレゴブロックをくっつける、小さいシールを貼る等、細かい遊びをするようになった

食事
・8時朝食、12時昼食、15時おやつ、19時夕食
・好き嫌いはあまりせず、よく食べる
エジソンのお箸を使っているので、普通のお箸への移行練習開始

対人
・大人に対しては少し人見知りするが、頑張って挨拶しようとする(ただし小声)
・子どもは大好きで、初対面でも公園で会えばすぐに一緒に遊び出す
・お互い名前も覚えている近所の仲の良いお友達が3人いる

言葉
・文章で話す
・朝から晩まで「なんで」連発
・絵本や大人の言葉をしっかり吸収し、アウトプットもする
・英語にも興味がある様で、色はいくつか言える


健診前の家での宿題は
①問診票記入
②目と耳の検査
 ティッシュを片目ずつテープで貼り付け、絵が見えるか
 親が口元を隠して小声で単語を言い、聞き取れるか等
③健診当日朝、採尿

健診の内容は以下の通り
保健師さんからのお話(全体)
②問診
③身長体重測定
④診察
⑤歯科健診
⑥希望者は個別相談
計2時間……お昼寝の時間帯に(^^;

問診では、子どもに「お名前は?」「何歳?」「(2つの積み木を見せて)どっちが大きい?」「積み木は何色?」と質問されました。
息子ちゃんは答えられていましたが、照れて答えられない子も多いようです。
可愛い保健師さんに誉められてご満悦な息子ちゃんでした(ーωー)

身長90.1cm、体重12.1kg。
どちらもマイナス1SDで小柄ではありますが、身長体重のバランスは良く、息子ちゃんペースで育っているとの事でした。

その他特に問題はなく、安心しました。
市の健診は、保健師さんはママの気持ちに寄り添った事をいつも言ってくれるように感じます。
よく頑張っていますよ~的な( *´艸`)
そして、一番の収穫だったのが、、、
全体向けに保健師さんがしてくれた、エプロンシアター!
お人形を使って、好き嫌いしてご飯を残してはいけない、甘い食べ物飲み物は決まった時間に決まった量を、就寝前は歯磨きをしてパパママに必ず仕上げをして貰う、という事を、3歳児向けに話してくれました。
皆一生懸命聞いていましたね。
惰性で食べている時の息子ちゃんに「ケンちゃん(お人形)と残さないって約束したんだよね~」と言うと、ハッとしてモリモリ食べてくれるようになって、楽になりました(笑)


ここまで元気に大きくなってくれた息子ちゃん、ついイライラしてしまう事もあるけれど、やっぱり世界一可愛くて大好き♡
来月には下の子か生まれるという、大きな試練が待っているけれど、家族皆で頑張ろうねヽ(*´^`)ノ