新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

第二子出産

ご無沙汰しております、冬ママです。
夏に第二子出産しました。
また男子♡
男の子と女の子両方欲しいという願望が昔からありましたが、、、
やっぱり可愛い!
死ぬほど可愛い!!
生まれてきてくれてありがとうヽ(=´▽`=)ノ

という訳で、これからは2人兄弟の子育て奮闘記を綴って参りますので、
どうぞよろしくお付き合い下さいませm(_ _)m


ではさっくりと、長男次男の妊娠出産の比較を。

つわり
 長男 3ヶ月〜7ヶ月 重症妊娠悪阻
    8ヶ月〜出産 週数回嘔吐
 次男 2ヶ月〜5ヶ月 重症妊娠悪阻
    6ヶ月〜出産 週数回嘔吐
前駆陣痛
 長男 9ヶ月〜重い生理痛のようなもの
 次男 同上
おしるし
 長男 なし
 次男 なし
分娩
 長男 39週1日
    深夜に完全破水 
    16時間後陣痛開始
    分娩所要時間10時間10分
 次男 38週2日
    朝7時にちょろっと高位破水
    数分後陣痛開始
    分娩所要時間2時間31分
身長体重
 長男 47.2cm 2634g
 次男 50.0cm 2870g
黄疸
 長男 光線療法2日間
 次男 光線療法1日間
悪露
 長男 1ヶ月間
 次男 1ヶ月間
会陰切開の痛み
 長男 2ヶ月間
 次男 1ヶ月間
生理
 長男 1歳1ヶ月頃再開
 次男 4ヶ月現在再開していません

出産はずんずん進んでびっくりしました。
そういえば1人目よりも陣痛の波を掴めたので、
痛みと痛みの間に立ち上がって、旦那ちゃんと一緒に足踏みしてたなぁ(´∀`*)←赤ちゃんが降りてきやすいそうです。
出産もそうでしたが、やはり2人目の余裕なのでしょうか、
赤ちゃんの育児が苦痛ゼロ、楽しくて仕方ありません。
大変なのは今でも断然長男( •̀ㅁ•́;)
赤ちゃん返り、壮絶でした……。
ではそういった所を次回に!



そうそう、
息子ちゃんが2人になったので、あだ名を付けますね(笑)
長男→こー太郎
次男→ひー次郎
これでいきます(/・ω・)/