新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

臨月突入

息子ちゃんの時より、早々にお腹が巨大化してビビっています(^^;
相変わらず一日中気持ち悪いし週に2回ほど吐いていますが。
夕飯を息子ちゃんと一緒に半分食べて、残りの半分を仕事から帰宅した旦那ちゃんと食べる、という風にしたら、
少し吐き気がマシになり、加えて、痩せていると言われていたベビーが標準の大きさになってくれました。

以下最近の私の体
・生理痛のような痛みが不規則にやってくる(前駆陣痛)
・動悸息切れ
・腰痛、肩こり、頭痛
・不安感、イライラ
・疲れやすい
・脚の付け根に激痛が走る
・お腹がよく張る
・ものすごいがに股

息子ちゃんの時はこの時期尾てい骨が痛かったのですが、それは今回ないですね( ´ー`)
体が出産の準備に入っているのを感じて、なんだかドキドキします。
これから健診は週1です。
ちょっとしんどい(^^;
毎回息子ちゃんを連れて行くのですが、
長い待ち時間はおもちゃと絵本とスキンシップで乗り切り、
診察は大人相手だと人見知りで固まるのでそれが役立ち(笑)、
モニターを巻いている間は横に座らせひたすら私とお喋りをして、なんとかなっています。
別の子連れ妊婦さんに、携帯&テレビ育児やおやつで間を持たせる事をしてこなかったのを尊敬されました。
ちゃんと子どもと向き合っていて、その場しのぎで静かにさせていないから、落ち着きのある子になっているのね、と。
嬉しかったです( *´艸`)
でも内弁慶で、家では甘えん坊で我の強いやんちゃ坊主ですけどね!

最初はベビーの存在をよく理解していなかった息子ちゃんでしたが、
最近は「どんな赤ちゃんかなー」「赤ちゃんはおっぱいしか飲めないんだよね」「息子ちゃんの声聞かせてあげるー」「息子ちゃんの小さくなった靴下あげるんだー」などと、お兄ちゃんっぽい発言が増えて来ました。
公園でも、小さい子に「そっちは危ないよ」「こうやってやるんだよ」と世話を焼こうとするように(*´-`)

そろそろ伝えておかないとな、と思い、
7月に赤ちゃんがお腹から出てくる事、
その際私は病院に1週間入院する事、
息子ちゃんはじいばあちゃん家にお泊まりする事を話しました。
不安そうな顔をしていましたが、
「お母ちゃん、病院にお泊まりするの寂しいから、じいばあちゃんと会いに来てね!」と言うと、何か納得したようです。
そういえば、とあるエッセイで、
お見舞いの事を赤ちゃんに会いに行こう、ではなく、ママが長子に会いたがっているから病院に行こう、と言ってあげると良い、とあったなぁ。。。
産前産後、ベビーと自分の事でいっぱいいっぱいになりそうですが、息子ちゃんの気持ちもちゃんと汲んであげられるようになりたいものです(>_<)