新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

正産期に謎の発熱

37週0日の健診で、推定体重が2700gを超え、子宮口は3cm開いているけれどまだ硬いと言われました。
「はい、痛いですが力抜いて下さいねー?」
突然、世に言う内診グリグリをされました。
子宮口を柔らかくし、刺激を与える事でお腹が張りやすくなるそうです。
待って、今私の両親、めっちゃ遠くのおばあ様の家に行ってるからーっっ!!
いだだだだ、時既に遅し( ; ゚Д゚)
その後は出血&下腹部に鈍痛。
息子ちゃんを見てくれる予定の両親が帰って来るまでは、まだ出て来ちゃダメよ~とお腹に言い聞かせながら帰宅しました。
出血は生理2日目なみにどばっと出ていなければ大丈夫だそうです。

その夜、なんか暑い、いや、熱い。。。
体温計……電池切れとる!Σ( ̄□ ̄;)
だるい、しんどい、、、

翌日はぐったり…内診グリグリの効果かな、お腹も腰もすごく痛い。
夕方、ボタン電池を購入し、ようやく測定……
39.2℃。

39.2℃ですと?!Σ(Д゚;/)/

慌てて病院に電話しました。
旦那ちゃんがお休みの日で良かったです。
息子ちゃんの夕飯用にパンとバナナを持ち、念のため用意してあった入院セットも担いで行きました。

まずは時間外救急で、血液と尿とインフルエンザと溶連菌の検査。
補水と抗生剤の点滴。
結果は陰性。
白血球とCRP(炎症反応)値が異常に高いため、入院決定。
嘔吐は2回していましたが、つわりでいつもの事だから参考にならず。
産婦人科病棟で、エコー、内診、モニターをチェック。
赤ちゃんは問題なし。
ただ、母体が高熱だと、羊水もすごく熱くなるそうです。
……私がしんどいの我慢したばっかりに、赤ちゃんも辛かっただろうなぁ(T^T)
熱があるので、個室で過ごす事に。
状態によっては促進剤などを使って、積極的に分娩に持って行くかも、と言われハラハラ。
息子ちゃんと旦那ちゃんは帰宅。
旦那ちゃんと義母に2日間休みを取って頂き、急なお産に備える事になりました。

翌日、解熱。
超元気な私。
えーと?( ´ー`)
白血球は正常に。
CRPは前日より高くなりました。
ただ、CRP は時差のあるもので、白血球が下がってしばらくしてから落ち着く事がよくあるそうです。
経過観察の為、入院続行。

翌日、やっぱり元気な私( ´ー`)

原因は結局わかりませんでしたが、抗生剤の点滴が効いたんでしょうね。
上のお子さんもいるし、退院して、自然と陣痛がくるのを待ちましょう。
一応マスクをして体調崩さないように心掛けましょうね。
はい、痛いですが力抜いて下さいねー?

いだだだだ( ; ゚Д゚)

という感じで、内診グリグリで始まり内診グリグリで終わった2泊3日の入院でした。
本当になんだったんだろ。
個室代いくら取られるのかなとビビっていましたが、私が希望した訳ではなかったので、反映されていませんでした、ラッキー(笑)

この後数日間、息子ちゃんが赤ちゃん返りをします(^^;