新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

重症妊娠悪阻

お久しぶりです、冬ママです。
この数ヶ月で何があったかと言いますと、

第2子を身籠りました♡

そして、息子ちゃんの時同様、重症妊娠悪阻になり入院しました( ´ー`)
大袈裟ではなく、死ぬかと思いました。
色々ありましたが、悪阻の始まりから退院までの経過をメモしていたので、そのまま載せますね。


3週4日
胃がもやもや、なんとなく気持ち悪い
食欲はある
一般的につわりは6週から始まる人が多いが、中には3,4週からの人もいると後日知る

4週0日
生理予定日に当たる日
吐くほどではないが、一日中気持ち悪い

5週0日
検査薬で妊娠判明
食べている時は吐き気が落ち着くので、飴やグミが手離せなくなる

5週4日
初めての嘔吐
ここから1日最低1回は吐くようになる

6週1日
飴を舐めていれば車の運転はまだ出来る
クリニック初診、心拍確認

6週3日
1日4,5回吐くようになる
家で嘔吐してから公園へ遊びに行き、帰宅後また吐いてと、なんとか息子ちゃんに寂しい思いをさせないよう努める

6週5日
食べ物の匂いがきつく感じ、料理中にも吐くようになる

7週1日
食べ悪阻が終わり、食べた物は全て吐くようになる

7週4日
飲んだ物も吐くようになる
1日20回以上吐き、息子ちゃんを公園へ連れて行けなくなる
車の運転もやめる

8週0日
1週間で4㎏減少
母に運転して貰い、クリニックへ点滴をして貰いに行く
大きい病院への入院を勧められ紹介状を貰う
夜寝かし付けの際、途中で強烈な吐き気に襲われ、息子ちゃんを置いてトイレに駆け込み、空っぽの胃を更にひっくり返すような嘔吐をする
胃液や胆汁やよくわからない液体を大量に吐き、いつもより長い時間トイレに籠ってからフラフラと布団に戻って来ると、息子ちゃんが泣いていた
「お母ちゃん、なかなか帰って来なくて、寂しかった」としゃくりあげながら言われる
明日から私は入院するかもしれないのにその言葉……
「ごめんねごめんね」と言いながら一緒に大泣きする

8週1日
分娩希望の大学病院受診
赤ちゃんは元気だが、母体はかなり危険な状態と言われ、即入院が決まる
1日4本、24時間点滴に繋がれる事になる
息子ちゃんは実家の両親が預かってくれた

8週4日
絶食と点滴のお陰で吐く回数は減ったが、それでも1日8~10回嘔吐する

9週0日
内診し、赤ちゃんの予定日確定7月12日

9週2日
絶食継続
嘔吐は1日10回以上
インフルエンザ流行が警戒レベルに入った為、妊婦と新生児のいる産婦人科病棟は面会制限を設けられ、退院まで息子ちゃんと会えなくなる事となり、絶望する

9週6日
日中は2回しか吐かず、回復の兆しかと思いきや、夕方からげろげろ再開
1日の中にも波がある

10週3日
3日連続で1日15回嘔吐
気持ち悪過ぎて心が折れそうになる

11週0日
1日の嘔吐回数が5回以下に
ただ口に何か入れると即吐くので飲食は難しい
エコーで赤ちゃんらしい姿形が確認出来、身動ぎしたり手を動かしたりしていて可愛かった

11週3日
また胃腸炎なみに嘔吐嘔吐嘔吐
妊娠前の体重からマイナス6㎏
だが下腹部はほんのり膨らみ始めた

11週6日
入院してもうすぐ4週間経つが、辛いまま
情緒不安定で声を出さずにぼろぼろ泣く

12週1日
症状は相変わらずだが、1ヵ月ぶりに少し空腹感を感じる

12週3日
妊娠前の体重からマイナス7㎏
1ヵ月の入院と面会制限を見かねて、お医者さんから年越しのみ一時帰宅を提案される
点滴を外せるギリギリの時間という事で、夕方出発し翌日午前中に帰院するよう約束する
旦那ちゃんが年末の四連休に入ってから、実家にずっと預けていた息子ちゃんを自宅に連れ帰っていたので、久々の家族3人の時間
クッションに横になった状態だが息子ちゃんと遊び、お風呂に入り、読み聞かせしながら寝かし付けた
その後は途中何度か吐きながらも、旦那ちゃんとのんびり紅白を観る
布団に戻ると息子ちゃんがいつもの定位置である私の脇の下に収まってすやすやと寝息をたてた
可愛い寝顔
当たり前の日常の幸せを噛み締め涙が出る
仕事で疲れているのに、慣れない家事に奮闘し、私の心のケアまでしてくれる旦那ちゃんに感謝
四六時中気持ち悪いし嘔吐はするし筋肉の落ちた体が不自由で恨めしい
年が明けたら快方に向かう事を願うばかり

12週4日
帰院、点滴再開
水分補給がろくに出来ていなかった為、脱水が進み、夕方まで嘔吐を繰り返す

12週5日
食欲が出てくる
少量ずつ水と食べ物を口にすると、気持ち悪さは強いが、吐かなかった

13週0日
1日数回、少量ずつ固形物を食べれるようになった
点滴を少し減らす
嘔吐は1日2,3回

13週1日
点滴を減らしてげろげろ再開
脱水により吐き気が強くなっている
気持ち悪くても経口で水分摂取を増やしていかないといけない

13週5日
気持ち悪くて寝付けないのは変わらないが、ようやく吐かなくなった

14週0日
点滴をなしにして病院食を出して貰う
半分食べられた
3日連続嘔吐なし

14週1日
退院
息子ちゃんをずっと預かってくれていた実家に、そのまま私も転がり込む
とにかく筋肉がなくなっているので、2週間リハビリでお世話になる



とてつもなく辛い毎日でしたが、両親、旦那ちゃん、そして息子ちゃんのお陰でなんとか乗り越えられました。
安定期に入った16週も、週に3,4回吐いていましたが、20週からようやく嘔吐ゼロになりました!
常に胃がモヤモヤしている感じはありますが、食欲満点で家事育児こなせています。


実家が近くて良かった……
医療保険入っていて良かった……(笑)