新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.07.18 ウォーターガイド

手を洗う時はいつも、息子ちゃんを抱きかかえていました。
でも背も伸びてきたので、踏み台を購入。
階段タイプや折り畳みタイプもありましたが、息子ちゃんはどんな段差でも登れるし、大人にも実用性のある物にしました。
と、こ、ろ、が!
高さはバッチリになりましたが、手の長さが足りず、奥行きの問題が出てきました( ̄□ ̄;)
そういえば以前先輩ママさん宅で、蛇口に手が届かない子どもの為のグッズがあると教えて貰った気が……。
早速お店巡りへ!

最初はそのグッズ名がわからず説明に困りましたが、「ウォーターガイド」と言うそうです。
セリア、ダイソー、キャンドゥなどの100円ショップと、西松屋では、取り扱っておりませんとの事でした。
近頃の100均は扉ロックから離乳食グッズ、おもちゃなどの、育児お役立ちものが沢山あるから、ないのは意外でした。
置いたら絶対売れると思うぞ( ´ー`)
こういう時は赤ちゃん本舗へ。
ありましたありました、これこれ~、と手に取ると、、、
1200円( ゚∀゚)ノ
あわよくば100均で買おうとしていた者は、そーっと元の場所に戻しましたとさ☆

Amazonで検索すると、300円前後の物を発見しました。
これにするか?サイズ大丈夫かな?送料かかるなぁ、と考えていたら旦那ちゃんが、
「蛇口にスコップでもくくりつけたら?(* ´ ▽ ` *)」と。
いやいやいや(ヾノ・ω・`)
でも手作りというのは良いかも!

f:id:winter-child-pkc:20180816213948j:plain
紙コップにカッターで切り込みを入れ、
f:id:winter-child-pkc:20180816214145j:plain
蛇口に差し込む。
以上(笑)

差し込む時に角度をしっかりつけないと、逆流した水が蛇口をつたって洗面台を水浸しにするのでご注意下さい。
紙なので劣化が早い為、定期的に新しい物を装着しましょう(^-^)/