新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.12.14 初・二語文

テレビなし生活を始めて1ヵ月が経ちました。

洗濯物やお片付けなど、息子ちゃんが手伝えるものは日中、ご飯の下ごしらえなどその他の家事は息子ちゃんのお昼寝時間や夜寝静まった後にやれば大丈夫……、、、

なんですが、息子ちゃんは今も夜数回起きるので、睡眠時間を削るのはちょっとキツかったです(´×ω×`)

でも、テレビに任せて家事をしていた頃より、なんだか息子ちゃんが嬉しそうなので、頑張っています٩(๑òωó๑)۶



最近少し話せる単語が増えてきた息子ちゃん。

元々テレビなし生活を始める2週間ほど前から言葉が少しずつ出始めていたので、それがきっかけなのかどうかは不明です。

ともあれ、コミュニケーションが取れると私はもちろん、息子ちゃんも楽しそう(❁´ω`❁)

旦那ちゃんの事を「とーち」と呼ぶのが可愛い♡

じゃあ私は「かーち」かしらー?

リピートアフタミー!

〇〇(息子ちゃんの名前)くん! 「〇〇くん!」

父ちゃん! 「とーち!」

母ちゃん! 「かー…とーち!」

なんで言い直したっΣ(゚д゚;)

なんかめっちゃニヤニヤしているし。

絶対わざとだわぁ(´△`;)


そして、ついに二語文が出ました。


「カーカーいた」

訳:カラスいたよ*´ ³`)ノ


おー٩(>ω<*)و

それを引き金に(?)、

「ワンワンいた」

「きいろ(黄色いおもちゃ)あった」

「ぶーぶーあった」

と次々言うように!

なんだか感動です。

まだまだこちらの言う事が伝わらなかったり、逆に息子ちゃんが何を求めているのかわからなかったりして、もどかしくなる事は沢山ありますが、

めげずにいっぱい声掛けをしていって、息子ちゃんとのお喋りを楽しんでいきたいです(*^ω^*)