新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.11.14 1歳半健診

うちの地域では、1歳半健診を個人でクリニックで受け、その後指定日に歯科検診を集団で受ける形になっています。

市から貰ったクリニックの一覧表に、引越し後かかりつけにした所も入っていましたが、予約がいっぱいで断られ、初めての場所に行く事になりました。


身長78cm、体重9.6kg。

今までずーっと小柄と言われていた息子ちゃんが、ついに身長体重共に標準になりました٩(>ω<*)و

毎日モリモリ「うまうま」言いながら食べてくれてるもんね!

動作確認の積み木もひょいひょい乗せ、歩行もバッチリ。

関節や耳や視線、タマタマも確認し異常なし。

さて、喜んだのも束の間……。。。

お医者さんに怒られました(∩´﹏`∩)


2歳までテレビは一切見せてはいけない。

小さい内からテレビを沢山観ている子が引きこもりになるし、発言の乏しい子になるからかわいそうだ。

息子ちゃんの発語が少ないのはテレビを見せてコミュニケーションが足りてないから。

愛情不足。


私の言い分としては、朝と夕方のドタバタな時間、家事をするにも後追いがひどいので教育テレビの力を借りているのであって、

ぐずったら子ども向けのアプリやYouTubeを観せるという事は絶対せず、息子ちゃんと向き合っているし、

家事が終わったらたっぷりコミュニケーションを取っているつもり……、

いや、つもりなだけで、現に息子ちゃんは名詞などの単語の発語が極端に少ないからやっぱりだめなのか?(T ^ T)

と落ち込むすきも無く、

「なにこのおでこかわいそう、何したの?」とキツめに聞かれ、

テレビに子守りさせている上に怪我までさせて、虐待とか思われているのだろうか、、、と。

「何か聞きたい事ある?(間髪入れず)ないね」と言われ、健診は終了しました。


コミュニケーション不足愛情不足という言葉が頭の中で反芻し、帰宅後大号泣。

だめなお母ちゃんでごめんね、ごめんね、ごめんね……。

わーん!と子どもみたいに声をあげて泣いていたら、

息子ちゃんが寄って来て私の頭を撫でてくれました。

びっくりして顔を上げると、手を回して私をぎゅっと抱きしめ、胸や背中をとんとんとんと優しく叩いたのです。

それはいつも私が息子ちゃんにしている事。

愛情ちゃんと伝わっていたんだ、

心配してくれる優しい子に育ってくれているんだ、

と気付き、また号泣。


今まで、穏やかで説明が丁寧なぽっけ先生や、ママが元気である事が1番!という考えでママの気持ちに寄り添った事を言ってくれる看護師さん、助産師さん、保健師さん、子育て支援者さんばかりだったので、

今回のドクターにはガツンとやられてしまいましたが、

冷静に考えると、子どもの事を第一に考えた正論だったな、と思います。

掃除や洗濯物は時間がかかるけれど息子ちゃんにお手伝いして貰いながら出来るし、

お昼寝の時間や就寝後にその他の家事を進め、

朝起きてたっぷり遊んであげれば少々ならキッチンに立っていても待っていてくれるので、

テレビなし生活に挑戦していこうかな。

正直夜泣きが終わっていないので、私の睡眠時間が削られるのは痛手ですが(^^;)


息子ちゃんはこちらの言っている事はだいぶわかってきているようなので、インプットはOK、アウトプットのスイッチはこれからという感じでしょうか。

今まで以上に繰り返しの言葉掛けを丁寧にし、焦らず息子ちゃんのペースを見守っていきたいと思います₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾