新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.01.27 1回だけ

卒乳後から、急に牛乳をよく飲むようになった息子ちゃん。

やっぱ体は乳を欲するのか?(^^;)

朝食時と15時のおやつの時に、コップに注いであげているのですが、1杯では足りないご様子。

ご飯の時に、もっと食べたい時、


「り?」

訳:おかわり( ¯﹀¯ )


と言う事を覚えたので(何故か疑問形)、

牛乳ももっと欲しくて「り?」と言ってコップを差し出します。


さて、どのくらいあげても良いのやら。

試しに一度、欲しがるだけあげてみる事に。

……3回目のおかわりでストップをかけました。

飲み過ぎよ〜(꒪꒳꒪;)〜


おかわりの回数をきっちり決めてあげた方が、息子ちゃんもわかりやすくていいかな、と思い、

おかわりは1回だけだよ、と言ってコップを受け取り、注いでからこれで最後だよ、と念押しをしました。

最初はもっと欲しいと少しぐずりましたが、数回やったら理解してくれたようで、大事に飲んで、自分で「ないない(お片付け)」と言うようになりました(๑ ́ᄇ`๑)


その要領で、トイレでトイレットペーパーを何度も要求してきたのを、「1回だけだよ」と言うようにしたら、こちらもぐずらなくなりました。

ルールを作ると、返って本人の気持ちも整理しやすいんだなぁ(*╹▽╹*)


しかし、公園から帰る時の、「あと1回だけね」は通用しませーん(ó﹏ò。)

子どもの遊びたい欲求は何よりも強い……。

ただ、帰る時間だという認識はしているようで、1回では済まないにしても、息子ちゃんなりにあとこれとこれやったらおしまい、と思ってくれるようで、納得したら帰ってくれます。

まあお互い妥協し合ったという事で、良しとします(´ε` )