新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.12.23 魔法のコトバ

否定文は使わない、怒らないで悟せ、褒め過ぎるな……とまあ、色々な子育て論が飛び交っていますが、、、

こうしちゃいけない、っていうのは親だって苦しくなってきますのよ(。•́︿•̀。)


でも確かに、否定文だけだと息子ちゃんの心に届かないな、とよく感じます。

なので、付け加える事にしましたʕ•̀ω•́ʔ✧


おもちゃなどを叩き付ける時

「ドンドンしないで。大事大事。いい子いい子してあげて」


花壇など入ってはいけない場所に入ろうとする時

「入らないよ。ここに立ってお花見よう。何色があるかな?」


100%ではないけれど、結構効き目があります。

〇〇しちゃダメ、だけより、〇〇してみようという言葉掛けがあった方が、わかりやすいし、意欲も湧くのかな?(´∀`*)



話は変わりますが、息子ちゃんは走り回ったり色んな所をくぐるのが大好きなので、よく転び、よく頭をぶつけます。

最近軽い痛みには強くなってきましたが、わんわん泣く事もしばしば。

因みに私はよっぽど派手に転けた時以外はすぐには抱き上げません。

だって腰が痛いもの( °Д°)

というのは半分冗談で、そろそろ自分の力で立ち上がったり気持ちを切り替えたりする練習もして欲しいなぁ、と。

でもまだまだ甘えさせてもあげたい時期なので、かかんでよしよししたり、痛いの痛いのとんでけ、をしたりしています。

それだけでも受け止めて貰えたと思うのか、復活してくれるんです٩(>ω<*)و


また、魔法のコトバというのは大袈裟ですが、

(……すみません、ただスピッツが大好きで使いたかっただけです!)

息子ちゃんがすぐ泣き止む言葉があります。

それは、

「ドーンしちゃったね」

です。

すると息子ちゃんも「ドーン ドーン」と言いながら、何故かいつの間にか元気になるのです。

……謎です(꒪꒳꒪;)