新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.11.11 祝・1歳6ヵ月

ブランコに座らせるとしっかりと鎖につかまって、揺らしてやっても1人でへっちゃらな息子ちゃん。

もぞもぞ動き出したので、降りたいのかなと思い揺れを止めると、、、

ゆっくり慎重に立ち上がりましたΣ(゚д゚;)

立ち漕ぎをするお兄ちゃんお姉ちゃん達を見て覚えたのかな?

すごい天才!!

でも怖い(꒪꒳꒪;)



最近の息子ちゃんの様子↓↓

・20時就寝、6時起床、夜泣きは2,3回。

・朝食の量を増やしたら、午前のおやつを欲しがらなくなった。

・昼寝は1日1回1時間前後。

・片足立ちや背伸びなどバランス感覚が良くなってきていて、ぐらぐら揺れるような遊具でも遊べる。

・後ろ歩きや、素早く足踏みしながら回るダンスがブーム。

・他の子どもへの関心が強く、じっと眺めたり追い掛けたりする。

・トイレで補助便座に座っていきむが、まだうまく出ない。

・感情表現豊かで自己主張も強い。

・イヤイヤ期の入り口?

・飛行機やお散歩中のわんちゃん、走って行く子どもなどに「ばいばーい」と言いながら手を振る。

・発語は少なめだが、こちらの言葉を理解し、「うん」や「はい」と返事をしたり指差しなどで意思表示をしたりする。

・後追いは相変わらず強烈。

・絵本が好きで、読むようせがんだり、自分でページをめくり「あうあう」言いながら指をさして楽しむ。

・旦那ちゃんが隠れると「いない!」と言って楽しそうに探し回る。



1歳の誕生日からもう半年も経った事に驚きです。

出来る事も沢山増えて、前よりずっとコミュニケーションも取れるようになって、愛おしさも倍増♡

その分、教えることも増えて、うまくいかなくて落ち込むことも倍増していますが…(๑•﹏•)

忍耐力は必要ですが、あの手この手で息子ちゃんの意欲を引き出すのも楽しんでいけたらいいなぁ。

きっとあっという間に2歳の誕生日も迎えちゃうだろうから、1日1日大事にしていきたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑