新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.01.30 独占欲

学生時代の友人が6ヵ月の赤ちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました。

乳児がこんなに懐かしく感じるとは……!

寝返りが出来て、ずり這いがもうひと息という感じで、ああ初々しい( * ́꒳`*)

息子ちゃんもこんな頃があったなぁ。

日々家事育児に忙殺されていますが、たまにこう振り返ってみると、ちゃんと少しずつ成長していってくれてるんだな、とほっこりしますね(๑ ́ᄇ`๑)



息子ちゃんは、友人宅や子どもセンター、公園などの外出先でおもちゃの取り合いになった事はありません。

さっと身を引きます。

自分の物を取られたら、怒らず呆然とするタイプです。

今回は初めての自分の家にご招待。

年下の子にどういう態度を取るのかなー、と私は密かに楽しみにしていました。

結果……。

おもちゃは全部ボクのもの!ლ(゚д゚ლ)

独占欲むき出しでした。

なるほど、今まで大人しかったのはアウェー戦だったからで、ホーム戦では本性が(笑)


「赤ちゃんもおもちゃ使いたいんだって。貸してあげたら嬉しいんじゃない?」と声を掛けたら、

(。•́︿•̀。)

↑こんな顔して俯いていました。

やっぱり難しいかな?と思ったら、数十秒後に握り締めていたおもちゃを下に置き、赤ちゃんに向かって転がしました!

……いや、手渡しなよ!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

でも息子ちゃんなりに考えて、本当は嫌だけど貸してあげようかなって思えたんだね。


とっても良い刺激になった1日でした。

保育園に行っていないので、色んな環境でのお友達との関わりを経験させてあげると良さそうですよね。

ただ、私が人見知りが激し過ぎるので、社交場に出ていくのは気合が要ります(^^;)

ひとまず出先でのその場限りのお友達と、学生時代からの子連れ友人との遊びの場を大事にしていきたいです。