新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.02.03 トイレ慣らし経過

トレーニングと言うほど本腰を入れていないので、トイレという場所に慣らし中、と言っておきます(笑)


1歳半で補助便座を購入し、力みたそうな時やそろそろおしっこしたい頃かな?というタイミングでトイレに誘うようにしました。


1歳7ヵ月頃、突然便座に座るのを断固拒否するように(ó﹏ò。)

私が座ってみせたり、あれこれやる気が出るよう声掛けをしたりしましたが、やはり無理。。。

もういいや、座らすのやーめよ☆

その代わり、私がトイレに行く時に「お母ちゃんチッチ行って来るね」と言うと、ついて来てトイレットペーパーをちぎったり水を流したりしてくれるようになりました。


1歳8ヵ月頃、急に自らトイレに行きたがるように(。ò ∀ ó。)

ブランクが感じられないくらい自然に私の手を引いてトイレに行き、大人しく便座に座ってくれたので驚きました。

でもトイレで用を足せず、結局はオムツに出す感じ。


1歳9ヵ月頃、オムツに排泄をしたら「チッチ!」と言って教えてくれる事が増えました。

大も小も「チッチ」と言うので出来れば「うんち」という単語も覚えて欲しいです(^^;)

うんちはたまーに間に合ってトイレで出来る事も。

おしっこは一度も座って出来た事がありません。

トイレに行って出なくて、そのままお風呂直行させようとしたら、脱衣所でジョーっとやられたりも〜(꒪꒳꒪;)〜

いつも私が、「おしっこチーチーチー」と言いながらやって見せたりしていますが、

男の子なので、旦那ちゃんにお手本を見せて貰う事も検討中です。



ひとまずトイレ慣らしは成功しているように思います。

もう少し息子ちゃんがうんちの成功率が上がり、私のやる気度がアップしたら(←)、本格的にトイトレを開始しようかな!

……トイトレってどうやるんだろ?(゜▽゜)

勉強します。。。