新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.12.07 1歳半歯科検診

ドキドキの集団歯科検診へ行ってきました(><)

4人グループになり、それぞれスポイトで子どもの唾液を取り、むし歯菌の数がわかるという指示薬に垂らしました。

テープでそれをママの腕に貼り、体温で15分間培養させ、色の変化を見るものです。

ハイテクな時代だわ(´△`)

その間に、歯磨き指導。

代表の子が寝転んでモデルになり、歯科衛生士さんが磨きます。

左手の人差し指を子どものほっぺに入れて第二関節をきつく折るのだそうです。

口を閉じるようなら、ほっぺの内側を擦ってやると自然に開くのだとか。

指が少しでも伸びていると噛まれるので注意が必要です。

二本ずつ丁寧に磨き、歯間が詰まっている子は歯間ブラシもしてやるように……え、それはやれる自信ないよ〜(꒪꒳꒪;)〜

上の前歯の歯茎には筋があり、そこに歯ブラシが当たるとめちゃくちゃ痛いそうで、上唇をめくり上げるように人差し指の腹を当てると、わしゃわしゃ磨けるそうです。


因みに我が家では、床に仰向けで大の字になった息子ちゃんの頭が、私のお股辺りににくるようにして足を開いて座っています。

息子ちゃんの腕は私の脚に挟まれているし、顔は内腿でホールド出来ます。

代わりに息子ちゃんは足が自由で無害な所でパタパタさせるので、時々足の裏をくすぐってやったり、食い付く真似をしたりして遊んでいたら、今ではこの体勢を嫌がらず歯磨き中もケタケタ笑っていてくれるようになりました。

大した力を込めずとも固定出来るし、ママの両手が空くので、1人で押さえ付けられず暴れて困っているという方にオススメです٩(ˊᗜˋ*)و


次は歯科医による検診。

診察台で横になり大泣き……大きな口になるから良いですね(^^;)

結果むし歯なし!

前もって書いていた問診票の生活習慣の部分で、ジュースや甘いおやつを与えていない所を褒められました(´∀`*)

それらは3歳くらいまで控えた方が良いそうです。

でも歯磨き後、寝る前に母乳をあげているのを突っ込まれるだろうなと思っていましたが、むし歯もないし、1日1回なら卒乳も間近だろうから大丈夫、と言われました。


そうこうしている内に15分経過。

色は、変化なしの青(Low)、紫(Middle)、ピンク(High)の三種類。

恐る恐る見ると、、、青のままでした٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

これからも寝る前の仕上げ磨きを頑張って、2歳の集団歯科検診にまた来てくださいと言われました。