新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.09.01 歯が黄色

息子ちゃんの下の歯は4本目が顔を出しました!

これで合計8本です(*^^*)

ポテチやケーキ、チョコ、インスタント麺などジャンキーな食べ物は、味が濃い上に砂糖たっぷりでむし歯になりやすいので、

おやつは、フルーツ、果物を刻んで入れた無糖ヨーグルト、蒸したじゃがいも、ベビーせんべい、野菜ボーロなどをあげています。

それからご飯とおやつ後は、必ずお茶をたっぷり飲ませて、口の中を洗い流させるようにしています。

歯磨きは、朝は息子ちゃんに歯ブラシを持たせ、私と一緒に自分で磨いています。

……うそです、口に入れてなんとなく動かしてはいますが、噛んでいるだけです(^-^;

でも、よだれがすごい出ているからいいんじゃないかな?

目的は、歯磨き楽しいって思って貰う事と、習慣化ですし。

夜は、夕食後に私が磨いています。

なるべく、歯磨き嫌だ!って思われないように、あれやこれやで息子ちゃんを笑かせて、大きな口を開けてくれた所でわーっと磨く、を繰り返します(/・ω・)/

どうしてもダメな時は押さえつけますが。。。

他にも注意しているのは、大人が口を付けた食べ物や食器を与えないこと、チューをしないこと、です。

愛おしさのあまりチューしたくなることは多々ありますが、むし歯菌をうつしてはいけないので我慢です(>_<)

 

 

さて、そんな感じでむし歯対策を頑張っているのですが、ずっと気になっていることがありました。

上の前歯に、ちょこんと黄色い部分があるのです。

発光色っぽく見えるくらい明るい黄色です。

f:id:winter-child-pkc:20170908232756j:plain

生えてきた時からなので、むし歯ではなさそう?とネットを見ると、軽度のエナメル質形成不全、と出てきました。

歯の表面にあるエナメル質が正常に形成されていないという病気です。

乳歯は生まれる前から既に顎の中で作られるので、原因はお腹の中にいる時となります。

早産、母体の栄養不足、妊娠初期に母体が飲んだ薬の影響、などです。

うん私、ひどいつわりで飢餓状態と診断されて入院したわ~(ノД`)・゜・。

 

 

そんなこんなで言い訳しますと、つわりで一時期まともに歯磨きが出来ていなかったんです。

この春気付いたのですが、私にまんまとむし歯が出来ていましたとさ。

引越し前に神経手前まで削ってもらい、蓋をしたのですが、

その後激痛があり引っ越し先近くの歯医者さんで、神経に到達して膿が出ていると宣告、通院生活が始まりました(; ・`д・´)

そんな訳で、息子ちゃんは絶対にこんなつらい思いして欲しくない!

ゆくゆく息子ちゃんもお世話になる可能性がある(健診とかでね!治療じゃないことを願う!)のと、現況私が通院する時に子連れでも良い環境が良い、ということで新しいかかりつけはファミリー歯科にしました。

待合室にはプレイルームがあり、診察はベビーカーごと一緒に入ってOKなので、助かります。

そんな感じで息子ちゃんも連れて行けたので、先生に質問!

息子の歯が黄色いんです、診察は必要ですか?(゚Д゚)/

そしたら親切にその場で診て頂けました。

・うまれつきの色付きの歯と思ってね

・残念ながら色を消すことはできない

・黄色い部分は他の部分より弱く、むし歯になりやすいので、丁寧に歯磨きしながら様子をみること

・先端に近い部分なので、とても固い物を噛むと、欠ける可能性があるので注意

・そこまで珍しいものではないので、心配しないでね

とのことでした。

 

ひとまずホッ(*´Д`)

やっぱり心配事は専門家に見て貰ったり聞いて貰ったりするのが一番ですね。

結構目立つ色だから、永久歯は大丈夫だといいなぁ。

茶色や黒くなってきたらむし歯だそうなので、丁寧にケアをし、経過観察をしていこうと思います('◇')ゞ