新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.05.30 産後のからだ

つわりで思うように食べられず、赤ちゃんがかなり小柄かもしれないと言われ、悩んでいたのがうそのよう。
今ではなんでもがっつり食べて、間食もとっているのに、

 

お腹が空く! 空く!! 空く!!!

 

でも旦那ちゃんに、産後いーっぱい食べて太ってもいい、と許可はとってありますの( *´艸`)
とはいえ、お母ちゃんになったといえども、乙女心はまだ健在。
そーっと体重計に乗ってみるとおや? 妊娠前の体重マイナス0.5㎏。

これが噂の、食べても太らない黄金期か☆(∩´∀`)∩

 

くびれらしきものも少し戻ってきたかな。
けど、下腹部の皮と肉はたぷたぷ余ったまま。
あれだけはち切れんばかりに膨らんでいたのだから仕方ない、、よね?

 

お胸は何カップになったのかしら?(*’▽’)
ブラトップや授乳用のフリーサイズばかり使っているからわからないわ。
きっとこれでもまだ小ぶりなのだろうけれど、私にとっては人生初谷間♡(笑)
張ると痛いけど、息子ちゃんが一生懸命飲んでくれるから大丈夫。
でも、しごかれる乳輪がかなり痛むので、病院で貰った馬油を使ってます。
副乳と言われた脇の下の腫れはだいぶひいてきたかな。

 

両手首は相変わらず痛いです。
でも、腕全体で抱くように心掛けたからか、悪くはなっていない気がします。

 

お股はだいぶ腫れがひいてきました。
痛み止めはあと少しでなくなるけど、大丈夫そう。
化膿して、痛いのにお股にお薬を入れるはめになったという人もいると聞いていたので一安心。

 

悪露は終わりかけな感じはあります。
ただ、褐色系になったと思えば鮮血が出、少量になったと思えばドバッと出。
3歩進んで2歩下がる~♪
ナプキン外せればお股の治りも早くなりそうなんだけどなぁ。

 

あと、私の親に「あんたあんなに姿勢良かったのにめちゃくちゃ悪くなった」と言われました。
お腹大きかった頃のあの独特の姿勢のくせが直らないんです。
お股痛いのを言い訳に産褥体操やっていませんでしたから(-_-;)
母曰く、骨盤が柔らかくなっているこの時期に身体の歪みを正すべし。

 

来週には1か月健診&自宅へ帰宅。
家事のお手伝いは徐々に始めているけど、もっと体力つけなくちゃ。
大好きな旦那ちゃんの元へ帰れるのは嬉しい!
でも日中息子ちゃんと二人きりなのは不安ですね。
頑張るぞー!!( `―´)ノ