新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.01.05 目が離せない

つかまり立ちを始めた直後は、しょっちゅうごろんごろん転んで大変でした。

今は、後ろに倒れそうになったら前に重心を移す、といった感じで自分なりにバランスを取るようになってきました。

おかげで、ずーっと息子ちゃんの後ろで両手を構えていなくても大丈夫になりました(*'▽')

でも油断禁物、急に派手に転びます。

そこで、つかまり立ちをした状態で、息子ちゃんの周りにクッションを敷き詰め、少しなら離れられる!と期待しましたが、

間違いでした( ゚Д゚)

クッションを蹴とばしたり、つたい歩きでクッションを乗り越えたり。

なんて器用(ToT)

 

リビングは低い家具が多いので、どこでもひょいひょいつかまり立ちをします。

隣の部屋は、息子ちゃんがのびのび遊べるよう、家具を少なめに広々させています。

ここでご機嫌に一人遊びしている間なら、大丈夫……

ではありませんでした( ゚Д゚)

部屋の角や、本棚の角で、つかまり立ち!

ほんと器用(ToT)

ベビーベッドの中でもつかまり立ちして後ろに倒れて柵に頭強打したこともあるので、家事はやはりおんぶ紐に限りますね。。。

 

さて、世界が三次元に広がった息子ちゃんは次なる進化を遂げました!

廊下から洗面所に上がる段差をよじ登れるようになったのです(*´Д`)

私の脚を踏み台にして、ちゃぶ台もよじ登ります!

以前から、寝そべっている私の上を乗り越えていっていましたが、あれは筋トレだったのでしょうか(^-^;

 

目が離せないのは本当に大変ですが、息子ちゃんはどんどん世界が広がっていって楽しそう。

危険のないように気を配りながら、息子ちゃんの好奇心を大事にしてあげたいです(*´ω`*)