新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.09.14 寝ない日

息子ちゃんは、朝寝・午前寝・昼寝・夕寝+お散歩中にうたた寝をします。

それぞれ10分だったり、2時間だったりと日によって全然違います。

昨日は驚くほど寝ない日でした。

 

午前3時、授乳で起きました。

普段、夜中の授乳後はすぐにコテンと寝てくれるのですが、昨日はぐずぐず。

抱っこでとんとんして4時半に寝てくれた……

と思ったら、5時起床!

雄叫びちゃんだったので、旦那ちゃんを起こさないようにリビングへ移動。

遊び疲れて寝てくれるかなぁと期待していましたが、寝てくれず、しかもハイテンションで背ズリバイ

クッションにぶつかると、進めない!(≧◇≦)と怒り出し、向きを何度も変えてあげました。

授乳を挟んで7時にようやく寝てくれ、大慌てでお弁当と朝食作り。

でも15分ですぐに起きてぐずぐず。

 

日中はずーっと不機嫌で、抱っこちゃんでした。

甘えたい日なのねと、たんと甘やかしました( *´艸`)

が、お母ちゃんは眠いのよ……

正午になっても寝ず、うんちが出たのでオムツ替え、、、

している最中に、おしっこチャー!!Σ(゚Д゚;)

あーん、お布団干してシーツ洗ったばっかだったのに~~

ここで、イライラしないコツは、「笑う」こと。

あっはっは、やってくれたなこいつ~~(*´ω`*)

笑うと、本当に面白くなってきます(笑)

 

13時過ぎ、ようやく寝てくれてベビーベッドに下ろせました。

眠すぎて、ご飯作る気が起こらず、母乳に悪いとわかっているけど、お菓子をぽりぽり。

もう家事も全てほったらかして、さぁ、寝よう!!

と思ったら、洗濯機がピーピー。

そうだ、シーツとか洗ったんだ……洗濯物は放置出来ない(-_-;)

急いで干して、さぁ、今度こそ寝よう!

 

「ぎゃーーっっ!!」

訳:お母ちゃんどこー?!(ノД`)・゜・。

 

うん、タイミングばっちりね(´▽`*)

 

眠すぎておざなりにあやしているのが伝わるのか、ぐずぐず息子ちゃん。

ザザ振りだったのが小雨になった瞬間、すぐに抱っこ紐でお散歩へ。

赤い傘を見上げ、パラパラという雨音を不思議そうに聞く上目遣いの息子ちゃんはべらぼうに可愛いです♡

お買い物をして、帰る頃にはうとうと。

そして、帰宅すると起きて、背ズリバイで爆走(笑)

 

眠い~、夕飯あれこれ考えてたけど、もういいや、頑張らない!

おうどんとレンチンのしゅうまいとサラダで。

わんわん甘えた声で泣く息子ちゃん。

今日は長ネギと油揚げ切っておつゆ作るだけだから、ちょっと待ってて☆

 

お風呂と授乳を終えても寝る気配なし。

結局寝たのは23時過ぎでした('◇')ゞ

やっと寝れる~とベッドに吸い込まれ、、、

0時前にギャン泣きされ起きました(;'∀')

 

 

いやぁ、昨日はほんと長い一日でした。

あまりによく泣くから、熱でもあるんじゃないかと、何回か計っちゃいました(笑)

今日も抱っこちゃん気味でしたが、朝寝・午前寝・昼寝・夕寝、全て1時間ずつしてくれました。

ママって体力勝負だなぁ、と思うと同時に、2人3人と子育てしているママさん達尊敬です!

私も負けずに頑張るぞー(^O^)/