新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.06.04 大泉門

義母にやたらと、「頭の形きれい」と褒められる息子ちゃん( *´艸`)
赤ちゃんの頭の骨は一枚ではなく、いくつかが重なって形成されているというから驚き。
分娩時、頭のサイズを小さくして出てくるなんてよくできています。
そして、脳がどんどん成長するため、ゆとりを作っているのだとか。
おでこの少し上にあるのは大泉門。後方にあるのは小泉門。
優しく触ると、ぺこぺこ柔らかくて、ここに骨はないと思うとなんとも不安になります(;’_’)
完全に全部繋がるのはおおむね2歳頃だとか。

 

看護師さんから、ブラッシングする時は強くやらないようにね~と言われたけれど、
まあ、ブラッシングなんておしゃれなことしませんよ☆(笑)
汗だとか、沐浴上がりとか、濡れるとくねくねする息子ちゃんの髪。
可愛いでしょ?(*’▽’)
と言い訳して手を抜いています。

 

まあ授乳中はあまりの愛おしさに、頭を優しくなでなでしてますけどねー……
って、あれ?!
大泉門のとこ、ペッコンと凹んでる!!(;゚Д゚)

 

超こわい~!!
確か、凹むのはよくあることだった気がするけど。
え、大丈夫?
大丈夫だよね?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

「元気よくおっぱい飲んでるし、本人気にしてへんから、大丈夫やろ」と私の母。
ありがとう、母上。
やぁ、育児始めてわかったのは、大丈夫って知っていても、実際わが子がそうなると、超絶不安になりますね!!
これ、ずーっと、誰からも助言なく、赤ちゃんと二人っきりで過ごしていたら、心労溜まるんだろうなぁ(;´Д`)
ふっと、肩の力が抜ける一言を貰えるような環境って大事ですね。。

 

夕方授乳後もう一度確認したら、凹みはなくなっていました。
調べると、脱水気味だと陥没するそうです。
凹みっぱなしの場合は受診が必要だけれど、そうでなければ授乳しっかりして様子をみて、と。

 


明後日は1か月健診。
退院して3週間になるのか。
長かったような、あっという間だったような。

健診後ついに自宅へ帰りますよ。
お腹の中→病院→実家→自宅
息子ちゃん引っ越し三昧です!
環境の変化に頑張って適応してもらわねば( ̄д ̄)