新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.06.07 コップ

歯磨きの最中、口を閉じてしまったり、舌で歯を隠されてしまったりして、困っていましたが、いい方法が見付かりました!

上唇、下唇、舌、ほっぺ、顎などを、歯ブラシでちょんちょんと、効果音をつけながらつつきます。

すると、息子ちゃんはキャッキャと口を開けて笑うので、すかさずこちこちょ~っと歯を磨きます。

それをひたすら繰り返すのです(´▽`*)

手が出てきたら、息子ちゃんの右手に別の息子ちゃん用歯ブラシを持たせ、左手は握ってあげると、しばらく大丈夫!

 

 

1歳になってから始めた習慣は、歯磨き、間食、朝食後の牛乳です。

牛乳は離乳食で加熱して使っていましたが、生で飲ませるのは初めてでした。

スプーンで少し口に入れてあげると、気に入ったようで、特にアレルギーも出ず一安心(*´ω`*)

 

問題は、飲ませ方。

ストローマグは離乳食開始頃に始めたのですが、いつまで経っても口の端からダラダラお茶が流れてしまい……。

先輩ママさんに、飲ませ続けていたら上手くなるよ~と言われていたのですが、早半年(;´Д`)

飲ませる度にタオルがびしょびしょになって困っていました。

が!

本当に急に、ストローが上手になりました(^O^)/

ハンドタオルが一日持つんです、助かる←

 

ではでは、早速次のステージ、コップへ☆

息子ちゃん用のプラスチック製の小さなコップに牛乳を1cm弱注ぎます。

息子ちゃんには念のため、エプロンの下にもタオルを。

コップの取っ手を握らせると、、、

振り始めました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私がコップのお尻を持って、こうやって傾けるんだよ~と教えると、

 

「あーう!」

訳:ぼくの触んないでよ!(。-`ω-)

 

むむむむ……。

ほぼ全て溢してしまう日々が続きましたが、格闘すること数日、ようやくコツを掴んでくれました。

やはり口の端から垂れていますが、ごくごく音がするので、飲めているようです( *´艸`)

 

おもちゃも食器も少しずつ使える道具が増えてきて感心感心。

教えたことを覚えて貰えると嬉しいです。

うまくいかない時は、どうやったらわかって貰えるかな~と試行錯誤。

一緒に頑張ろうね、息子ちゃん(*´ω`*)