新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.04.07 言葉

未だに息子ちゃんは1人立ちをたま~にしかしません。

すぐ歩き出すのかと思っていましたが、まだ先のことのようですね(*'▽')

最近のブームは息子ちゃん用の椅子を手押し車のように器用に押して歩くこと。

壁にぶつかって進めなくなると、泣きます。

正確に言うと、泣き真似をします(^-^;

 

「あー!やー!」

訳:進めないー!どうにかしてよー!(。-`ω-)

 

進めないね~困ったね~どうしたらいいかな~と言いながら様子を見ていると、

椅子につかまりながらつたい歩きをして向きを変え、手押し車を再開するようになりました。

賢い!(笑)

 

 

まだ話せない息子ちゃんに対し、私は気持ちの代弁を心掛けています。

マイナス感情を言葉に出来ない乳幼児は、もやもやして泣くか怒るかしか出来ないので、落ち着かせてあげたいな、と。

もちろん理解出来ていないでしょうが、声のトーンや表情から気持ちを受け止めて貰っていることはわかっているように思います。

ちなみに、現在息子ちゃんが話せる言葉は、

 

「だいだーい」

訳:ばいばーい(∩´∀`)∩

 

手も振って可愛いです♡(笑)

この一語だけですね。

先日のコミュニティハウスでは、11か月の子が「あんまんまん(アンパンマン)」と言っていて驚きました(・∀・)

でも、簡単な言葉でたくさん繰り返し話し掛けるようにしながら、息子ちゃんのペースがあると思って焦らず見守っていきたいです(*´ω`*)