新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.02.01 いたずら対策

ますます元気いっぱい、活発に部屋中を動き回るようになった息子ちゃん( *´艸`)

どこでもひょいっとつかまり立ち。

つかまったまましゃがんでおもちゃも拾えます。

膝立ち、正座もどきやあぐらもどきも上手。

うつ伏せ仰向けコロコロコロ。

ぱたぱたハイハイスピードアップ。

後追いもスピードアップ。

私が座っているとよじ登り、私が立っているとつかまり立ち。

転んだり頭打ったりと、目が離せませんが、、、

いやぁ、楽しそうだし、なんて可愛いの♡(笑)

 

リビングに備え付けの、蓋のない3×3マスの棚があるのですが、ぐちゃぐちゃにされます(;´Д`)

カーテンかバリケードをしようかとも考えましたが、あえて引っ張り出させるのもありだな、と思い、下二段はぬいぐるみと絵本オンリーにし、一番上の段だけに実用品を置きました。

好きなだけ遊べ☆

ティッシュは食べてしまうので、使ったら先っぽを箱に押し込んでいたのですが、最近それも引っ張り出すことを覚えてしまいました(-_-;)

高い所へ置きます。

 

困ったのが、危ない物が入っている棚の扉を開けられるようになったこと。

それから、コンセントを引っこ抜き、口に入れようとすること。

100均に何か便利グッズあるかなと言うと、セリアが良いらしいと旦那ちゃんが調べてくれたので、早速行って来ました。

 

まずは、開き戸の安全ロック。

粘着テープがついていたので、取り付け簡単!

相変わらずつかまり立ちでぐいぐい引っ張りますが、開かなくなりました(*'▽')

そして、うさぎさんマークのコンセントカバー。

こちらは家のコンセントによるようですが、我が家は一度ネジを外して専用ネジに付け替える手間がありました。

カバーの開け閉めはコツが要り、大人の手でないと開けられません。

コードを引っ張られても抜けませんし、コンセント部分をしゃぶられることもなくなりました(´▽`*)

 

出来ることが増える度に注意点も増えて大変ですが、その都度安全対策を考えていこうと思います。

心労絶えませんが、それ以上にたくさんの成長を見られる喜びでいっぱいです(*´ω`*)

毎日今度はどんなことをしでかしてくれるか(笑)、楽しみです。