新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.01.11 祝・8か月

どうも親バカが加速しています。

うまくいかず凹むことも多々ありますが、基本息子ちゃんにデレデレです(*´Д`)

写真や動画を、実家の家族LINEに流しまくってます!

 

8か月の息子ちゃんの様子です☆

・つかまり立ち、つたい歩きが上手

・つかまり立ちから座れる、しゃがんで物が拾える

・ハイハイが上手になり、後追いもする

・段差がよじ登れる

・人見知りは少しするが、落ち着いた

・BCG跡が少し薄くなった

・好奇心旺盛で色んな物を掴んだりしゃぶったりする

・ボールを投げる(床にたたきつける?)のが楽しい

・投げたボールが相手に届くと喜ぶ

・人の表情をよく見ていて、それにより笑ったり不安になったりする

・高い高いや飛行機ポーズが大好き

・離乳食は二回食

・味覚がしっかりしたのか好き嫌いが出始めた

・歯はまだ生えてこない

・お昼寝は午前と午後1回ずつ

・朝起きてから寝かし付けまでに授乳は1日5~6回

・でも夜泣きをするので、夜中も甘え飲みをさせる

 

例によって、イトーヨーカ堂の授乳室で計測器を借りました。

身長68.3cm、体重は…体重計が壊れていて計れませんでしたΣ(゚Д゚)

せっかく裸んぼにしたのにぃ!

 

動きも活発になり、目が離せませんが、遊びの幅も広がってきたし、感情も色々表現するようになってきたので、私も毎日楽しいです(*´ω`*)

家事をする時は、危険なのでおんぶしてしまいますが、それ以外はなるべく自由に動き回らせるようにしています。

息子ちゃんの世界が広がり、同時に全身運動をたくさん出来るといいな、と( *´艸`)

スキンシップ大好きでアクロバティックな動きも好むので、ますます体力勝負になってきました。

お母ちゃん頑張るよー!(^O^)/