新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.11.25 人手不足

旦那ちゃんは毎日遅くまで残業&11連勤でした。

お仕事で疲れているだろうなぁ、家にずっといる私が頑張らないと!と考えている奥さんは結構いると思います。

でも、これ、気付かぬ間にかなり苦しくなるんですよね(; ・`д・´)

 

最近毎晩夜泣きをしていて、2,3時間おきに起きる息子ちゃん。

抱っこすれば泣き止みますが、ベビーベッドにおろすと泣きます。

旦那ちゃんの研究発表や監査の前日は、絶対に起こしてはいけない、と勝手に思い、息子ちゃんが泣き出せば大慌て。

別室であやして、そのままソファで抱っこしたまま寝ていました。

しんどいけど、大丈夫。

家事もなんとか出来る、大丈夫。

でも、全然大丈夫ではなかったようです。

頭は常にぼーっとするし、情緒は不安定に、無意識にため息や「疲れた」とこぼし、笑顔は自然に出ず意識して作る……。。。

 

今日は旦那ちゃん、久々の休日。

わぁい、お弁当作らなくていいんだぁ( *´艸`)

旦那ちゃんもゆっくり休んで欲しいなぁ、と思っていましたが、なんと、私の事を労わってくれたのです。

「11日間迷惑かけたね、冬ママも疲れたでしょ」

お昼の授乳後、息子ちゃんを見てくれて、私を寝かせてくれました。

久し振りに連続で2時間以上、ベッドの上での睡眠。

驚くほど頭スッキリ!(;゚Д゚)

ああ私、実は限界だったんだ。

ちょっと息子ちゃん抱っこしてて、あれ取って来て、これ持ってて……。

ちょっとしたひとつひとつが、ものすごく助かる~~~~(ToT)

母親一人の育児は人手不足って本当でした。

 

家事だけなら不器用な私でも出来る。

育児だけならとっても楽しい。

でも、混ぜるな危険?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

両方をうまく同時進行することがどんなに大変か、理解してくれているパパさんは少ないんだろうなぁ。

今日は手を止めずに家事が出来、両手を使ってご飯を食べられ、おトイレにちゃんと行けて、ゆっくり湯船に浸かれました(*´Д`)

ありがとう旦那ちゃん。

料理をしている最中、旦那ちゃんと息子ちゃんがキャッキャと遊んでいる姿を見て、とても幸せな気持ちになりました♡

これからもお互いがお互いを尊敬し、助け合える関係でいたいなぁ。

と、のろけ話でした(*´ω`*)