新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.11.14 声枯れ

ズリバイがどんどん上達してきた息子ちゃん。

昨日からは、両手を床につけて突っ張りながら足をハイハイのように動かし、その場に一度崩れる、を繰り返すようにもなりました( *´艸`)

頭がどうにも重そうで、手を交互に前に出すハイハイはまだ難しそうですが。

でも自由自在に移動出来るようになってとても嬉しそうで、私がカーペットの上で寝転がっていると、一生懸命全身を使ってニコニコ近寄って来る息子ちゃんにメロメロです♡(笑)

 

そんな元気いっぱいな息子ちゃんですが、先週半ばから急にハスキーボイスになってしまいました(´゚д゚`)

声枯れの原因は、大人同様主に、風邪をひいたか声帯を酷使したか。

熱も咳もハナ水も出ていないので風邪ではなさそう。

声帯を酷使……心当たりあります(; ・`д・´)

声枯れする前日、一日中甘えん坊で、少しでも下ろすとギャン泣きしていました。。。

なるべく抱っこしてあげていましたが、夕飯を作る時だけ、ちょっと待ってて~と泣かせていたんです。

声枯れは基本自然治癒するそうで、安静にするためギャン泣きさせないのがポイント。

……簡単に言ってくれますね!(-ω-)/

 

でも、普段通り生活して様子を見ていましたが、今日までに段々とマシになってきています。

長引く場合は喉にポリープが沢山できたり強い炎症が起きたりする事があるそうで、小児科や耳鼻咽喉科に受診しようと思っていたので、ホッとしました。

 

赤ちゃんのハスキーボイス、可哀想だけど可愛かったから録音しとけば良かったな~、と治りかけてからちょっと後悔です(*´ω`*)