新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.10.31 トイレトレーニング⑤

10月頭、息子ちゃんは2週間以上お漏らしをしていませんでしたが、念のためオムツを履かせて遠出をしました。
そこから1週間、なんと毎日お漏らしをするように(/´△`\)
なんで?出来てたのに!また振り出し?
日中はトイレに行くのを嫌がるようになり、反対に夜はオムツですが寝たくないからか出ないのにトイレに何度も足を運ぶ息子ちゃん。
私はついイライラして小言を言ってしまうように。。。
卒業間近かと思っていたのに、ととても落胆し、なんだか疲れてしまいました。

そんなある日、スーパーで息子ちゃんをカートに乗せてレジ待ちをしていた時の事、
後ろに並んだ年配のご婦人が、息子ちゃんを見て「可愛いねぇ」と声を掛けてくれました。
「もうパンツ?」と聞かれ、今練習中で……と苦笑すると、
「叱らなくていいのよ。漏らしちゃったね、お着替えしよ、だけでいいの。出来た時に沢山褒めてあげてね」と。
マダム、私の心お読みになりましたぁっ?!*1

そうだ、息子ちゃんはめちゃくちゃ頑張ってたじゃんか。
ちょっと疲れて、3歩進んで2歩下がる感じになってるだけ。
もっと信じてあげよう。

日中は、もじもじしてるなぁと気付いても、「トイレ行きなさい」と言わず、本人の意思に任せる事にし、
うまく言ったら、べた褒め。
夜間に関しては、1回目のトイレはニコニコ付いて行き、「今日最後のトイレね」と軽く念押しをし、
出ても出なくても、「今日もおしっこ頑張って偉かったね!トイレさんまた明日ね、バイバ~イ」と一緒に手を振っていたら、
嘘のトイレに行く事はなくなりました(*´^`)ノ

そして、、、
ついにトイトレ完了しました(T^T)
毎日自分のパンツを自分で選ぶのが楽しそうな息子ちゃんです。
頑張ったね(*^^*)

*1:゚□゚;