新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.10.11 祝・2歳5ヵ月

叱る時、感情的になり過ぎないように、
お願いをする時、キツイ命令口調にならないように、
と、日常の中でちょこちょこですます言葉を使っていたら、息子ちゃんも時々言うようになりました。
タラちゃんや心君みたいで可愛い( *´艸`)


最近の息子ちゃんの様子↓↓
・指で1,2,3,4,5を表せる。
・あいうえおの歌を聴いて、あ行、か行、さ行を言えるようになった。
・イヤイヤがぶり返し、お風呂に入らないなど30分ごねたりする事がある。
・再接近期で、自分でなんでもやりたい!という気持ちと、母親に甘えたいという気持ちが混在している。
・見ず知らずの子の後を追い掛け、一緒に遊びたがる。
・「お母ちゃんと公園に行って、ドングリ拾ったり、お友達とお砂した。楽しかったね。暗くなったから、もう遊べないね」と、しっかり喋り、会話らしくなった。
・その一方で、何を言っているのかさっぱりわからない事も多々ある。
・過去にあった出来事や、話した事をよく覚えている。
・車のチャイルドシートに座っていても、道を覚えているふしがある。
・積み木とぬいぐるみなど、色んなおもちゃを融合させて遊び、集中力も上がった。