新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.08.11 祝・2歳3ヵ月

よく行く公園、スーパーやショッピングモールなどのお店、駅などの名称を覚え、ますます会話が成立するようになった息子ちゃん。
「じいちゃんとばあちゃんとららぽ行ったね。車で。一緒にお手てつないで歩いた。お母ちゃん、ドット(の洋服)買ったね」
と、もうしっかりとした文章です(* ´ ▽ ` *)
イヤイヤ期の何が辛かったって、お互い言葉が通じず、思いが伝えられない、相手をわかってあげられない事でした。
相変わらず自己主張をしっかりしたり、なんとなく反発してみたりする息子ちゃんですが、話し合いや説得が出来るのが、私はとても嬉しいです(^-^)
まあ生理前など気持ちに余裕のない時は、内心「キーッ(#`皿´)」となっていますが(笑)


最近の息子ちゃんの様子↓↓
・ダンスブーム!うちわやでんでん太鼓などを持ってノリノリで踊る。
・積み木、お絵描き、お砂遊びなどで、「お家くつった(作った)」「これうさぎさん」と想像力を働かせて遊ぶようになった。
・「わんちゃんだよ」と言って部屋中をハイハイして回り、「なでなでして」と頭をつきだしてくる。
・私の口振りを真似して、「トイレに行こうね」「棒持って走らないよ~」「遊んで待っててね」と、私が次に言う事を予想して喋る事がある。
・両足跳びが大好きで、ひたすらぴょんぴょん跳ねている。
・家の鍵を差し込んで回す事が出来るようになった。
・エレベーターの車椅子用のボタンが届くようになり、「○階押して」と頼むと数字を押してくれる。
・おしっこの間隔が空いてきたので、私からトイレに声掛けをすればお漏らしは1日1回ほどで済むようになった。
・でも自分から「トイレ」とは言えず、漏らしたら事後報告。
・うんちは朝食後か昼食後に出る事が多い。
・なんでも自分でやりたい時期なので、お手伝い大好き。
・パンツやズボン、靴下を自分で履きたがるが、苦戦中。
・夜に数回、泣いて目を覚ますようになった。
・その際、仕事から帰宅した旦那ちゃんに今日の出来事をおしゃべりして心を落ち着かせる。
・添い寝してやるとまたすぐ寝付く。
・2週間に1度来る移動図書館車を楽しみにしており、借りた10冊の絵本を何度も何度も読み聞かせをせがみ、好きなセリフを覚える。


スポンジのように言葉や動きを吸収していく息子ちゃんに、感心させられる毎日です。
暑くても外遊び大好きなやんちゃ坊主でくたくたになりますが、
しつけをしっかりしつつ、のびのび興味のある事をやらせるという、メリハリのある生活をさせてあげたいと思います(*^^*)