新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.05.11 ☆祝·2歳☆

一年があっという間過ぎて怖い(笑)
気になっていた『夜は短し歩けよ乙女』をようやくレンタルで観たのですが、
あの時計の描写にすごく共感しました(^^;


息子ちゃんも2歳になりました。
感慨深過ぎる……。
0歳児の頃とはまた違う、1歳児の大変さに圧倒され、心に余裕のなくなる事もあり、しんどくなったりイライラしたり自己嫌悪に陥ったりと、てんてこ舞いでしたが、
息子ちゃんに抱きつかれたり、「だいきー(大好き)」「ごはん おいしかったね」「たのしかったね」などの言葉を貰ったりすると、
もう破顔ですよ(((o(*゚∀゚*)o)))

2歳現在、出来るようになった事に着目して、様子を連ねます↓↓
・ズボン、オムツ、靴、靴下は自分で脱ぐ。
・泡タイプの石鹸で手の届く所は自分で洗う。
・手口拭きなどのゴミをごみ箱に捨てる。
・色の判別と発音(黄色、青、赤、ピンク、白、黒、橙色、茶色、緑、紫、水色)が出来る。
・数字への興味が湧いてきており、1~10まで唱えられる。
・身体の部位(頭、おでこ、眉、目、鼻、口、ほっぺ、耳、顎、首、肩、脇、腕、手、指、お腹、おへそ、お尻、背中、腿、膝、足)の名称を理解している。
・名前と年齢を答えられる。
・毎食後、トイレの補助便座に座る習慣がついてきた。
・歯磨きを自分でしたがり、仕上げ磨きで泣かなくなった。
・走ったりジャンプしたり遊具で遊んだりと、体を動かす事が大好き。
・ボールを投げたり、転がしたり、蹴ったり、両手でキャッチしたりする。
・積み木を高く積んだり、クレヨンで殴り書きしたり、シールを貼ったり、おもちゃの線路を繋げたり、ファスナーを開けたりと、手先が器用になってきた。
・見立て遊びやごっこ遊びをする。
・おままごとやリボン、ヘアアクセサリーを好む一方で、電車やバスなどの乗り物に興味津々。
・人見知りが落ち着き、大人相手には照れたりはするが、他の子どもに対しては人懐こく寄っていく。
・かえるのうたなど、1人で歌(っぽいもの)を歌う。
・イヤイヤ、癇癪は相変わらず。
・でも少しずつ、○○をしたらおしまい、などの約束を守れる事も増えてきた。
・フォークやスプーンが上手になってきたが、まだ手掴み食べを好む。
・食事が大好きでなんでもよく食べる。
・ゆっくり喋るとこちらの言っている事を概ね理解し、自身も単語を並べて一生懸命伝えようとしてくる。
・自己主張が強く、なんでも自分でやりたがる。
・そのくせ甘えん坊。
・大人の言動を真似する。


こうして見ると、息子ちゃんよく頑張ってるな☆(笑)
イヤイヤで気分の乗らない時もあるようですが(^^;
魔の2歳、きっと本人も個性溢れる自身をコントロールするのに試行錯誤中だろうから、
新米冬ママ2歳も、たくさん模索しながら、一緒に頑張っていきたいと思います(*^3^)/