新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.05.05 三語文

1歳半健診ではほとんど言葉の出ていなかった息子ちゃんでしたが、ここ最近著しい成長を遂げ、なんとなく会話っぽい事も出来るようになりました。

「こうえん いったね。いっぱい あそんだね。ぶらんこ した。たのしかったね(  ̄▽ ̄)」

途切れ途切れですが、二語文めっちゃ喋ってる( ゚□゚)
語尾に「ね」が付くのは、私のクセが移っていますね。
嬉しいと同時に、うかうか変な言葉を使えないプレッシャー(笑)


単語を2つ並べるのが二語文ならば、3つ並べるのは三語文らしいです。
助詞はまだついていなくても良いそうで。
息子ちゃんの記念すべき最初の三語文は……、

「とうちゃん ちっち(トイレ) いっちゃったね( ・ω・)」

びみょー!Σ(´□`;)
その次が、

「とうちゃん おしごと いったね( ´-ω-)」

また旦那ちゃんかい!
でもその次は私の番でした。

かあちゃん おりょうり してね?(o´・∀・)o」

はいはい、料理番のお母ちゃんですよぉ(O゚皿゚O)

転んだ時には、
どこ痛いの?と聞けば、

「あたま どーん した。(壁を指差し)ここ(に) ぶつけた(>ω<。)」

と教えてくれて、大助かりです。

あの赤ちゃんだった息子ちゃんと、話が出来るようになるなんて!
と、ニヤニヤが止まらない今日この頃です。