新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.03.30 移動図書館

引っ越して10ヵ月経つのに、隣のマンションの入口に、市の移動図書館が来ている事を全く知りませんでした。
私の数少ないママ友さんから教えて頂きました、ありがたや!

まさかこんな近くに月2回来ていただなんて。
でも知っていますよ、移動図書館車!
我が家の『はたらくくるま だいしゅうごう』の本に載っていますからね( *´艸`)
そして行ってビックリ。
その『はたらくくるま』にあった写真と全く同じ車両ではありませんか!!(゜ロ゜ノ)ノ
うちの市のものだったんですね。。。

1人10冊、2週間借りられて、返却は市立図書館でも移動図書館でもオッケー。
図書カードを持っていなかったので、個人情報を書き身分証明出来る免許証を見せて、すぐに作って頂きました。
子どもの絵本から、大人向けの本まで、図鑑や情報誌、紙芝居もあって驚きました。
早速絵本をざっと立ち読みしてチョイスしていきました。
息子ちゃんもウキウキと本棚から引っ張り出して来ましたよ。
『けもの道』と『美味しい野草』
……さすが野生児!(´□`;)

家では何度も何度も「もっかい」と読み聞かせをせがまれました( *´艸`)
2週間ですが、簡単なものはすぐに諳じてしまい、お風呂や車の中で親子で暗唱するという楽しい事態に!(笑)
これでまた新しい物をタダで読めるなんて!(貧乏性)

2週間も家にあると、「これはぼくのもの」と思ってしまい、返す時にぐずるかなー?と案じていましたが、
 今日は移動図書館車が来る日だよ
 貸して貰った絵本、ありがとうって返しに行こうね
 それからまた新しい絵本を、かーしーてーってしようね
と説明してから家を出たら、なんともスムーズに事が進み、拍子抜けしてしまいました(* ´ ▽ ` *)
ちゃんとお姉さんに「かーしーてー」も言えました。
理解力も上がってきているなぁ、としみじみ。

気に入った本や、私がいつまでも繰り返し読んで欲しいな、と思う物は、購入してあげたいと思いますが、
色んな本に触れさせられ、しかも向こうから来てくれるという便利なサービス、
利用しない手はないですね(^-^)/